国立の学校教育を全国の公立学校でもしてほしい

子供たちとの時間を大切にしたい。
お金がないと時間がない。
時間がないと心に余裕が持てない。
子供に早く早く言って怒鳴る毎日。
頭が痛い。

死ぬほどお金がほしい。
消費税が上がって、子供の教育をぜ~んぶ学校に任せて大丈夫ですよ、っていうなら全然かまわない。

子供がのびのびとした大人になって、最終的には好きなことをして働ける。
いつでも何度でもチャンスがある。
そんな世の中のためなら消費税が上がっても文句は言わない。

何かの基準に沿って、学年ごとに決められた授業をただ進めるだけの教育に、
優秀な子供は物足りなくて、
全くついていけない子供は前に進めなくて、
その中には手厚い指導を受けてる子もいるけど、
それで理解できる子、できない子がもちろんいる。

微妙についていけない子は、「やればできるから、大丈夫」って言われてほったらかしだ。一番見てもらえない。

家でも見てあげたいけど、子供は学校だけで体力使い果たしてます。
塾とか行かせるより、小さいうちはたくさん遊びをさせてあげたい。
なんて田舎出身の私は思ってしまう。

学校の授業はもっと手厚く、
細かい段階を設けてもよいのではないかと思う。
学年という垣根をとっぱらって。
ついていけない教科は落第してもよいと思う。
進められる教科はどんどん進めて。
その方が子供それぞれの能力を引き出せると思う。

国立ならそういう進め方をするのに、どうしてそれ以外の公立でも同じようにできないんだろう。

嫌というほど国に税金を納めているのに。

お金がないとかいうけど、無駄なことに税金たくさん使ってるよね。
談合とか、持ってる人に生活保護したり、大企業の税金を減らしたり、寝たきりの認知症のお年寄りに苦痛の延命治療したり、キリがないほど税金を無駄に使っているじゃない?

政治に無関心な人間を作って、搾取しようと考えているような社会では、
”オレオレ詐欺” も ”虐待” も ”うつ” もなくならないよ。

教育にお金をたくさん回して、思慮深い人、発想の豊かな人、自尊心の高い人をたくさん作って、日本の未来を明るくしてもらうことこそ、老後の安心になるんだけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?