見出し画像

在宅ワークの経過観測ー2ヵ月ー

少しずつではありますが、世の中が平穏に近づいている気がする5月も後半。関東エリアの大部分では6月も基本「在宅ワーク」が中心になりつつあるかな…というところですね。

フレックスタイム制をよりフレックスに

もともと10-14時のコアタイムフレックスタイム制を導入していましたが、よりフレックスに動けるように「昼休み延長可能」「なんちゃってコアタイム化」しました。

変更した背景は、家庭環境が各スタッフそれぞれで違うこと。お子様がいらっしゃる家庭、独身世帯、同棲環境、実家暮らし、昼寝がしたい人もいました。それならみんなで顔合わせて出勤しているわけではないので、同じ時間&昼休みで働く必要はないという判断です。

普段と違って、お昼ごはんを作ったり、何かしら生活に手間がかかっているはずなので会社からの小さな配慮でもあります。

身近な不要不急を増やせ!新しいこと始めなさい補助金支給

不要不急の外出を増やせとか、そういうのではありませんよ。

在宅ワークが増えてくると、今まで外に出ていた時の発見や気づきが減っていき、普段の生活に新たな興味が薄れてきます。あまり脳に刺激がない環境になるのはよくない。外出することがいかに人間に刺激を与えているかというのが今回の長期在宅で分かってきているのではないでしょうか。

とにかく新しい趣味を見つけなさい。そして趣味日報を毎日チームでシェアしたら全額補助してあげる!という制度。※弊社には日報が存在しません。

それに伴って、ネットで探す→買う→在宅で趣味をする→日報を出す→補助が出る→お金もらえる!=趣味が増える

という数式を生み出すことができました。

1.栽培
2.塗り絵
3.UVレジン ハンドメイド製作

が、ランクキング。

毎日写真を撮って誰かにシェアすることで楽しくなっていく、植物も芽が生えた!とか、今日は何をしたとか…塗り絵も毎日高度になっていく、ハンドメイドも徐々に上手くなっていく、というか日報を貰う側が楽しみになってきます。

こんな時だからこそ、楽しく仕事をしよう!

2ヵ月経過しましたが。

自分の会社以外にもコンサルタント契約や社外取締役として中小零細企業を見ていますが、やはり厳しいところは厳しいというの現状です。早く元に戻ることを願いつつも、現在・今後の働き方を見いだす必要がありそうですね。

在宅ワークが常態化している現状だと「在宅ワークのほうがいいんじゃない?」「オフィスの面積ここまでおおきくなくていいんじゃない?」など。

見直すところは山ほどあります。

緊急事態だから、在宅ワークだからと少しさぼったりすると会社も動けなくなるし、兎にも角にも…パフォーマンスを維持しつつ現状を楽しみ働き、平穏になることが一番ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?