見出し画像

サイパンロングステイ時の医療保険について


ここサイパンに来る前に、現地の医療保険で良いものはないかと、現地の保険代理店数社に問い合わせてみました。

結論から言うと、回答があった保険代理店からは、すべて法人のみに保険商品を販売しているとのことでした。

クレジットカードの旅行保険を使うことも考えられますが、アメリカは医療費が高額な国です。また、サイパンで対応できない、病気や事故の場合は、帰国することやグアムに行くことも視野に入れた方が良いと思います。

そのような理由で、日本出国前に、ある程度の高額医療費に対応できる旅行保険に加入しました。

ただし、一般的な旅行保険は最長3か月間の商品が多く、今回は3か月以上の滞在が考えられるので、6カ月間までの契約が可能な長期旅行保険を探しました。

わたしが加入した保険は契約期間よりも前倒しで日本に帰国した場合、残りの日数に応じて、保険料を払い戻ししてくれます。また、内容をカスタマイズできるので、医療費のみを手厚くして、それ以外の保証はクレジットカードでカバーする補償内容としました。

高額な旅行保険料は払いたくないコストですが、医療費が高額な国では、安心を得るためのコストとして、払うべきものは払うというスタンスでいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?