見出し画像

【レポート】9/22(火) オンライン・アートツアー

ノマドプロダクションで例年行っている交流会や芸術祭ツアー。昨今の状況で今年は開催が難しそうです。それに代わる!? オンライン・アートツアーと題したオンラインイベント開催いたしました。

ZOOM上で集まった皆さんとそれぞれが最近見た展示の話をまじえた
簡単な自己紹介からスタート。

ヨコハマトリエンナーレ(2020/7/17 〜10/11) 、山形ビエンナーレ (2020/9/5〜9/27)、アーティゾン美術館弘前れんが倉庫美術館 などの名前があがります。

最初の話題はヨコハマトリエンナーレ にしぼり、ノマドプロダクションの橋本が実際に行き実際に撮影してきた写真を見ながら雑感を語り、今回のトリエンナーレでキーになるソースブックを紹介。足を運ばれた参加者の方とそれぞれの作品について話は広がっていきます。
横浜美術館入ってすぐに展示されている、ニック・ケイブ作 「回転する森」では美しく回転しているひとつひとつをよく見ると、拳銃マークやピースマークなど様々なメッセージ性を持ったシンボルも回転している話などが話題に上がります。

画像1

ヨコハマトリエンナーレは10/11で会期終了となりましたが、オンライン・アートツアーイベント終了後、9/24より展覧会をオンラインで楽しめる「バーチャルツアー」が公開されていますこちらは公開中ですので、オンラインでアート観賞されてみてはいかがでしょうか。

次の話題は山形ビエンナーレです。4年目の開催で、今年はオンラインを中心としたプログラムが展開されていました。参加者の方々と一緒にムービーを観賞し、オンラインコンテンツをリアルタイムに共有する体験をしました。

その他にも、ノマドプロダクションの西田が関わった「KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭」なども話題にあがりました。

実際には足を運べず生で観ることは叶わないけれど、作品の写真をみながら語らい時間を共有することで新たな価値に気づく時間になったのかもしれません。

画像2

オンライン・アートツアー次回開催は11/23 (月)20:00 - 22:00です。以下のpeatixページよりお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?