見出し画像

離脱しかけて救われて、気づけたこと。「私、好きな人と一緒に楽しいことしたいんだ」【最終報告書】

◆わたしの研究テーマ

1期の研究を通じて、居場所も仕事も関係なく、オンラインだけで繋がる仲間が増えました。そこで、オンラインだけでどこまで愉快なことができるのか研究したい。

中間まで、全然研究できんかった!

復活のきっかけをくれたのは、むらこりんだった。
むらこりんの研究にあやからせてもらったの、ありがとう!

活動は最初の時点で頓挫していました。全く知らないジャンルだったので、リサーチに時間が取られ、またプライベートでも本業でも忙しく中々実験を進められませんでした。

そんな中、同じ研究員のこまちゃん(https://note.com/nomadoka/) が「一緒にやろう!」と誘ってくれました。
こまちゃんは、コンテンツ運用に関しては本職です。そんなこまちゃんにコンテンツの作り方を教わりながら、コンテンツを作っていきました。

引用:むらこりんの最終報告書より

フェードアウトしそうだった私を救ってくれた女神むらこ。
出来る範囲でしか出来なかったけど、ブログのこと・Web3関連をできたのが嬉しかった!

◆2期の研究概要まとめ

前半戦:自由企画で参加するものの、すっかり研究サボっていた
後半戦:むらこりんと一緒に研究することで復活
さいご:できる範囲でしかできなかったけど、研究を楽しめた
「私、好きな人と一緒に楽しいことがしたいんだ」って気づけた!

◆無駄団での活動

無駄団裏番長として、あたらぼくりらぼ夏祭りの深夜担当した

無駄団のみんな、さこい。

◆ブログ部としての活動

Wordpress部内で、ブログにまつわるハウツーのシェア会を提案&実施。
11月・12月と、2回ナレシェア会をして、「ブログ部」としての仲間が集まった!

ブログしたい欲がムンムンのブログ部勢!

※ブログ部入部したい方は、私までDMください~!Wordpressで何かつくる・SEOのコツとか垂れ流していますー!

◆人と人とのつながり、振り返り

実は、今年の夏、アヤさんとタイで会ったんだ。
たくさん優しく話を聞いてくれて。
2期生のみんなと仲良くなる機会を逃した私を、あたたかく導いてくれました!
褒め合い部に誘ってもらって、ミッチさんとも出会ってキャピキャピできた!ミッチさんの面白さだけでなくスゴさにびっくりした!

そして、実はチェス兄にこっそりインタビューしてもらって。
共通点がありすぎておったまげた!

無駄団は、ヤベー奴がもっと集まった。

そして、1期から仲良しの人たちはもちろん、2期で出会った人とも仲良くなれて嬉しかった!

◆気づき:私は、好きなものを選択して生きていく

これ、ずっと前に誓ったことなのに、忘れていたこと。
研究を通じて、仲間と出会って、思い出しました。

私は、私の「好き」を選択して生きていく。

◆研究は上手くいった!だって、テーマ通り「オンラインだけで、愉快なこと」たくさんできたもん!

私と楽しいこと・好きなことをシェアしてくれたみんな、
輪を繋ぎ続けてくれた運営さんたち、
みんなみんなありがとうございました!

1期生のときの最終報告書▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?