見出し画像

毎日「ワクワク」を見つけ追求すると、どれだけのアイディアが浮かぶのか?【#最終報告書(自主企画)】

自主企画「毎日ワクワクを見つけ追求すると、どれだけのアイディアが浮かぶのか?」の最終報告書です!

実は、先走って研究スタートしたら、スケジュールとして研究開始時点で結果が出たため(嬉しい!)、新たな研究(好きを取り戻せ!)をスタートした私。

事項からは研究概要ピックアップです。結論を見たい方は「◆結論と根拠・気づき」の項まですっ飛ばしてくださいー!


◆実験の目的と背景

実験の理由:ワクワクを毎日見つけたいという願い&ワクワクが新しい働き方につながるのかどうか実験したい

研究テーマ設定の背景には、「ハッピーでいると、ハッピーとラッキーが寄ってくる」という私のモットーがあります。
ハッピーの根底には、すべてワクワクがあると思うんです。
たとえば、ワクワクするようなことをツイートし続ければ、ハッピーな人が集まります。

このハッピーは連鎖して、お仕事や私生活につながるほか、新しい可能性を見出すきっかけにもなるはず。

私自身、2020年3月から新しい働き方を始めました。

今回の研究が、「今の環境ではやっていけそうにない」と感じている人にとって、一歩踏み出す勇気になったらいいな。

そして、新しい働き方をしている仲間と繋がりたい・社会に新しい働き方を発信していきたいです。

◆今後の方向性:ワクワク研究で生まれた「新たなワクワク」へ挑戦

これまでは、ワクワクから生まれるアイディアを探す研究でした。
ここからは、探して見つけたワクワクをを具体化させ、行動していきます。

◆検証したいと思っていたこと

毎日「ワクワク」を見つけワクワクの理由を追求すると、どれだけのアイディアが浮かぶのかを分析。

【明らかにしたいこと】
①ワクワクで生まれたアイディアが、新規案件獲得につながるかどうか
②ワクワクで生まれたアイディアで、既存の仕事に変化があるかどうか

◆さらなる研究で検証したいこと

「好き・楽しい」が置き去りになってしまったのではないか?
好きな気持ちはなくなったのではなく、埋もれているだけなのではないか?

本来好きだったことを好きじゃなくなりそうな人って、意外といると思うんです。

たとえば▼
・好きを仕事にしたいけれど、結果がでなくて楽しくない
・好きが仕事になったけど、次第と楽しくなくなった

私自身、書くことが上記にあたります。

この理由を突き止めて、好きを取り戻したい。
そして、私以外の誰かにとって、好きを思い出すきっかけになりたいです。

◆研究活動の概要

<(当初想定)活動概要>
①毎日1つ「ワクワク」を見つける。毎週1番ワクワクしたことを1つに絞る
②「なぜワクワクしたのか?このワクワクを伝えるために必要なこと・活かせること」を追求・まとめ、新しい働き方につながるアイディアを見つけ出す。
<(当初想定)さらなる活動概要>
私の中にあった「好き」を取り取すための活動をします。
◆実験の測定方法
自分を見つめ直す方法・イベント・アンケートなど、ワクワクする企画を実施。好きを取り戻せたかどうか検証結果を発表します。

(この第2フェーズの研究によって、好きなことに対して抱いた最初の気持ちを、思い出せる気がするんです。ワクワクから派生した嬉しいやドキドキを集めたら、さらなるワクワクが生まれるかも。)

◆結論と根拠・気づき

画像1

<実験活動で得た結論>
①ワクワクを探したら仕事につながった
②ワクワクしたら、好きを思い出すことができた

<根拠>
①仕事→入金があった
②ワクワクが炸裂する人に話を聞けた&無駄祭を開催→ワクワクが連鎖した

<気づき>
・ワクワクする気持ちを行動につなげる大切さ
・ワクワクは、見出すもの。(何事にもワクワクをもつ姿勢でいることが、ワクワクを感じるキッカケになる)
・ワクワクを行動に起こすことで、新しいワクワクが生まれる&ワクワクマインドが育つ

◆研究に関する考察・これから

画像2

<考え方・価値観>
「ワクワクすることがない、ワクワクって何?」と思う方も多いはず。

実は私も、趣味はこれとか言いきれないし、○○が好き!とか言いきれない人です。

でも、何事にもワクワクする姿勢を常に持っておくと、些細なモノにも興味がわいてきます。ビックリするくらい。

たとえば、果物ひとつみても「なんでこんな名前で色なんだろう、もしかして○○な成長過程を送っているから…?」とか、海辺で寝てる犬さんをみても「海辺のイッヌはなんでこんな穏やかなんだろう、街中のイッヌはギラついてるのに。もしかして格差イッヌ社会?!」とか、いろんな考えが勝手に派生します。

この派生の中に、誰かと自分がハッピーになるアイディアが隠れているんです。

それがお仕事だったり趣味だったり、形はさまざま。

ワクワクから生まれたハッピーを見つめて、行動に起こすこと。

これの繰り返しで、ハッピーが連鎖します。

◆全体振り返り

画像3

つまり、ワクワクはハッピーの種。

ハッピーという名のお水で、環境がととのえば、可愛らしいお花が咲くわけです。

これからもワクワク探求を継続していきます。

でも、「好き」を取り戻すのは、正直難しいのが現状です。

好きをお仕事にして、本来好きだった気持ちを忘れてしまっている人って多いはず。

(私は書くことが好きでライティングをはじめたけど、お仕事でやり散らかすうちにいやになっちゃった)

この「好きを取り戻す」ためにも、ワクワクを行動にして、ハッピーの先のお花を咲かせることが大事なんだなって。

きっと、ワクワク見出すマインドをもって呼吸してると、今とは違う自分と出会えるはず!

◆その他詳細

画像4

研究員としてだけでなく、運営サポートとして、新しい働き方LAB1期生に関わらせていただきました。

新しい形のコミュニティで、創造を重ねてく。

土壇場で動いたり柔軟に動くことが好きな私にとって、すごいやりがいを感じる時間でした!

改めて、この素敵なご縁に感謝。

これからもよろしくお願いします!

ワクワクしてこ!

#新しい働き方LAB #私の働き方実験 #研究報告書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?