見出し画像

クリエイティビティを身につけると、仕事や働き方にどんな変化が起きるのか【#最終報告書(指定企画)】

指定企画「クリエイティビティを身につけると、仕事や働き方にどんな変化が起きるのか(スポンサー:アドビ株式会社)」の最終報告書です!

イラレに挑戦して、イラレを好きになれるか・仕事につながるか実験です。

※結論のみ見たい方は、「◆結論と根拠・気づき」まですっ飛ばしてくださいー!

◆実験の目的と背景

①illustrator初心者が、イラレを楽しい・好きになると働き方に変化はあるのか?
②ライターとクリエイティブの掛け算で何が生まれる?
なぜこの実験をやってみようと思ったのですか?
その背景となるご自身の経験や経歴、キッカケやエピソードなどをお書きください。

実験の目的は、illustratorを楽しい・好きになること。この実験をやってみようと思ったきっかけは、「フォトショップでバナーをつくってみよう!supported by Adobe」の講座でした。オンライン講座だと集中できる・学びが多い・すんなり自分の中に情報が入ってくると感じたためです。ライターやディレクションをしている中、「かっこいいバナーが作れたら・動画が作れたら仕事の幅が広がるのに」と、何度も思っていました。スキルの掛け算で生まれる、新しい働き方に挑戦したい!

◆検証したいと思っていたこと

この実験を通じて検証したいことは、ライターがクリエイティブさを身につけると仕事にどのような変化があるのか。

私のクリエイティブ度は、illustratorは一度も触ったことがない赤ちゃんレベルです。

illustratorを楽しいと感じて好きになることができるのか・仕事にどのように活かせるのか、明らかにしていきます!

◆研究活動の概要

<当初想定の活動概要>
①オンライン講義の受講(計5回)
デザイナーとして仕事ができるスタートラインを踏み出す
②illustratorを日常に取り入れる・月~金曜の30分、illustratorを触る
(実際に操作がベストだが、illustratorで作りたいもの探し・デザインの勉強も「触る」に入るとする)
・動画やチュートリアルを活用、既存の作品を真似する
③オンライン講義受講後、1週間に1つ仕上げる
何に挑戦したのか・目的と感想とあわせて記録

成果の判断は、illustratorを楽しい・好きと思えるか&新しい働き方(仕事)につながるかです。


◆結論と根拠・気づき

画像1


<実験活動で得た結論>
illustratorに触れて、楽しい・好きと感じたことを発信(Twitter)
→やれたときのみ、毎日は難しかった。
Adobe製品の中で一番好き、とっつきやすくなった!

新規の仕事にはつながらなかった。
→でも、既存の仕事でイラレが活かせた!

<根拠>
イラレを開くことに抵抗がなくなった!
ちょっとしたとき、「これならイラレでできそう」で作業できるようになった。
作品を発信したことで、「ぜひあなたに○○をつくって欲しい!」と声がかかった。

<気づき>
作品をみてもらうことの大切さ。習慣づけることでツールに対する抵抗がなくなっていく。
○○をつくるんだと目的があって、それがお仕事で、っていう背景があった方がより身につく。

◆研究に関する考察・これから

画像2

既存のお仕事の延長ではなくて、新規のお仕事もとれるようになりたいなって希望を胸に、イラレは継続して使っていきます!

そしていろんなAdobe製品も試していきたい!

触る習慣ができれば、ツールに抵抗がある人も「楽しい、好き!」って思いやすくなると思います。

まずは習慣化。

その中で、見てもらう・いいねって言ってくれる人がいると◎。

恥ずかしさを殴りすてて、露出しちゃうことで、思わぬ「嬉しい」が待っているはずです。


◆全体振り返り

画像3


自由企画と研究が並行していた私。

指定企画の時間は、未来につながる取り組みとして、とても有意義で実りある時間となりました。

本来外注しなくちゃってお仕事でも、「私、もしかしたらできるかも?!」と可能性を見出せるようになったのは、大きな成長のひとつです。

画像4

そして、数々のお講座を開講してスキルシェア・指導をしてくださった講師陣の方々。

私やみんなに希望を形で与えてくださって、ほんとうにありがとうございました!!!

◆その他詳細

画像5

ライターって、クリエイティブからかけ離れてると思ってた。

でも、ライターもクリエイティブなのかもって思えた研究期間でもありました。

マルチに、クリエイティブに。きっと私の「掛け算」は叶う。

このハッピーな予想は、当てはまってたと思います。

文字を生業にする人だから、だからこそ付加価値として提供できるスキルが欲しい・マルチに動ける人になりたい。

やっぱり、ライターとillustratorって相性が良いと思うんです。

文字を生業にしているからこそ、気づけたことが、この研究にはありました。


見る聞く考えるだけじゃなく、アウトプットする大切さ。

アウトプットすれば、「私ってクリエイティブ!」って思う何かがあるはずです。


わたしのアウトプットがダサいものでも、挑戦する姿は誰かの原動力になるって信じてる。

だから、一緒に挑戦していきませんか?

これからも、ともに新しいフィールドへハッピーにサバイブしていきましょう!

#新しい働き方LAB #私の働き方実験 #研究報告書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?