見出し画像

コワークスペース島の編集室に行ってみた

今週中に報告書書かないと…月曜日からそう思い続けて先延ばしにし続けることもう4日。
家だとやる気が出ないんだよな〜と思っていた矢先、こんなツイートを発見!

お!洲本にコワーキングスペース?!
これは行くっきゃない!
と、木曜日の夕方から行ってきました。

場所は洲本商工会議所の1階にあります。
受付で、事前登録しておいた会員ページからQRコードをピッと読み取ってもらい、簡単な説明を受けて利用開始。

画像1

2時間500円、フリードリンク(ティーパックやインスタントコーヒー等)付き
追加1時間300円
なのですが、今はオープニングキャンペーンで、LINE友達登録及びオンライン決済で追加1時間無料でした。

コロナどんどん広がってるし、人多かったらちょっと嫌だなーと少し心配だったのですが、まだあまり認知されていないようで、3時間貸し切りで利用させてもらえました!

画像2

前にゴムの木があるソファタイプの席でレポートをカタカタ…
4日間ずっと先延ばしにしていた報告書が2時間で書けました。(←いや、家でもちゃんと集中してやれば同じぐらいの時間でできるんですけどね…)
やはり公共の場というだけでシャキッとするのか、作業効率がめちゃめちゃ上がりました。

ちなみに【先延ばしにする】は英語でprocrastinateと言います。発音難しい単語のひとつ。
If I hadn’t procrastinated this task, I could have gotten so many other things done by now.(このタスク先延ばしにしてなかったら、今ごろ他のこともいろいろ終わってたはずなんだけどなー)ってな感じ。

さて。話をコワーキングスペースに戻します。
利用時間は今のところ13時から20時までですが、今プレオープニングで試用運転期間なのだそうで、今後時間や料金の変更もあるかもとのことです。
店内で頂いた利用案内はこちら↓

画像3

コワーキングスペースとしては極々シンプルな場所だと思いますが、私としてはインターネットがあって、プリンター(有料)も使えて、ホットドリンクもセルフサービスで飲むことができるので十分かな、と。
持ち込みもOKだそうですので、お気に入りの飲み物とか持って行っても良さそうですね。

バーはこんな感じ。お湯を自分で沸かすんですが、カウンター席があるので若干店員さん気分を味わえます。

画像4

洲本にお住まいで、気になった方は、ぜひ。
https://senka-sumoto.com

私もこれから時々利用させてもらおうと思うので、一緒にお仕事しましょうー!

最後に、最近購入したおすすめテレワークグッズをご紹介。

肩が凝らないいい姿勢が保てる画面の位置は、背筋を伸ばして座った時にパソコンの画面の上の部分が目線の位置に来る高さだそうです。
テレワークが始まってしばらくは普通にノートパソコンを机の上に置いて作業してたんですが、これ使い始めてから肩こりが随分軽減されました。
姿勢は大事。
タブレットで本読む時とかも角度や高さを自由自在に変えられるので重宝してます。

ところで。
どうやらアルチザンスクエアにもワークスペースが作られている模様。

こちらも気になります。淡路島でテレワークしてると孤立しがちですが、こういうスペースで仕事に集中しながら、同じような働き方をしている方と繋がることができたら素敵だなぁと思います。今後に期待です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?