見出し画像

【第4章 無料公開】ChatGPTで約2万文字の小説を書いてみた!〜ゴールドの価値がゼロになる未来〜

こんにちは。ノマド家族のぱぱぞん(@nomadkazoku)です。

ぼくが運営するノマド家族のブログで、長期間に渡って人気のコンテンツはゴールドETFに関する投稿です。

分散投資の一環として、ゴールドの投資は欠かせないものと言われておりますが、ちょっとだけ気になっていることがあります。

ゴールドの希少価値は「地球上の金は、プール4杯分しかない」という前提があるから。

でも、それって地球上だけの話でしょ?

もしも、宇宙で金が見つかったらどうなっちゃうんだろう???

という疑問をChatGPTに投げかけ、SF小説として出力してもらいました。

2万文字の本編は、Kindle Unlimitedで無料公開中です。

このnoteでは、まえがき、目次、第4章を公開してみたいと思います。
もし興味が湧いたら、ぜひAmazonで読んでみてください!
ではどうぞ!


まえがき

宇宙の広がりとその無限の可能性は、人間の想像力を常に刺激し、未知の世界への探求心を駆り立ててきました。しかし、その広がりの中で、我々人類にとって最も価値のある、そして最も魅力的な資源は何でしょうか?それは、黄金、すなわちゴールドです。

「宇宙黄金時代:未来の富を求めて」は、宇宙での黄金採掘という、現代のゴールドラッシュを描いた作品です。主人公ジム・ドーソンは、金融界のエリートで、史上最高の金の保有量を持つ存在。彼の目的は、宇宙の黄金を手中に収め、新たな黄金時代を築くこと。しかし、その道のりは困難に満ちており、未知の技術、新たなビジネスチャンス、そしてライバルたちが彼を待ち受けています。

この物語は、金融、投資、星間採掘といったテーマを取り上げ、金融や投資に興味のある読者にとって学びになる要素が満載です。また、宇宙の未知なる富を求め、ライバルたちと切磋琢磨しながら、自らの野望を追い求める主人公の姿は、多くの読者に勇気とインスピレーションを与えることでしょう。

私(=ChatGPT)自身、この物語を書くことで、未来の宇宙におけるビジネスの可能性について深く考える機会となりました。そして、この作品を通じて、読者の皆様にもその可能性について考えていただければ幸いです。


目次

第1章 黄金の巨人
第2章 孤独な投資家
第3章 黄金の発見
第4章 保有するかしないか
第5章 コーヒーを飲みながらの会議
第6章 宇宙へのダイビング
第7章 現実の確認
第8章 ゴールドラッシュ
第9章 タイタンとスターゲイザー
第10章 ブレークスルー
第11章 タイタンの決断
第12章 新たなるフロンティア
第13章 新たな目的
第14章 振り返り


第4章 保有するかしないか

金発見発表後の数日間は、不安と憶測の渦中にあった。金融界は混乱し、その影響はウォール街から世界市場の隅々まで波及していた。そしてその中心にいたのが、金投資の巨人ジム・ドーソンであり、彼の帝国を左右しかねない決断に取り組んでいた。

ジムはペントハウスの静かな聖域で2つの選択肢の間で悩んでいた。市場がさらに予測不可能になる前に、金株を売却して損失を減らすべきか。それとも、宇宙での金採掘の物流と技術的な挑戦が彼の投資を守ってくれることを期待して、そのまま持ち続けるべきか?

この決断は、彼の投資家としての手腕が試されるものであり、市場に対する理解も問われる。彼はウォール街のベテランであり、市場の浮き沈みを数え切れないほど見てきた男だった。しかし、今回の挑戦は他にはないものだった。

彼は夜通しジレンマと格闘した。眠れない日々が続いた。頭の中はシナリオ、予測、計算でいっぱいだった。彼のペントハウスの静寂は、時計の音と眼下に広がる街の低音によって破られた。

彼は報告書に目を通し、データを分析し、チームと打ち合わせをした。問題を掘り下げれば掘り下げるほど、その複雑さは増していった。宇宙採掘の世界は新しく、不確実だった。

不確実性の嵐が吹き荒れるなかでも、ジムの心にはひとつの信念があった。それは歴史に根ざした信念であり、この貴金属の時代を超越した魅力であった。彼はこの信念の上に帝国を築き上げ、今では命綱のようにしがみついている。

しかし、彼は発見の大きさを無視することはできなかった。もし技術会社が宇宙採掘の難題を克服することができれば、市場に金が溢れかえり、投資の価値が下がるだろう。それはリスクであり、彼がまだ取るかどうか決めかねている賭けだった。

ジムは自分のペントハウスを歩き回り、街が眠りにつくのを待った。壮大なペントハウスは圧迫感があり、街の明かりは眩しすぎた。彼の世界は制御不能に陥り、ここ数年味わったことのない無力感を感じた。

混乱の中、彼は娘のエリーのことを思い出した。彼女は彼に宇宙の可能性とチャンスを見いださせようとした。彼は彼女の考えを否定し、目に見える資産の世界にとどまることを選んだ。しかし今、彼女の世界が彼の世界に入り込み、彼の現状を破壊しようとしている。

眠れぬ夜が何日か続いた後、不安の霧の中からある決断が浮かび上がった。彼は持ち続ける。株を持ち続け、金に対する信念を持ち続ける。それはリスクを伴う決断であり、彼の帝国を犠牲にしかねないものだった。しかし、彼はそのリスクを厭わなかった。

彼は投資家であり、いつ保有し、いつ手仕舞うべきかを知っていた。そして今、彼の直感は「耐えろ」と告げていた。宇宙採掘の未来はまだ不確かで、その挑戦は手ごわい。彼はこの挑戦に賭け、金の価値が保たれるという希望に賭けていた。

夜が明けると、彼の心は落ち着いた。彼は決断を下したのだ。それはギャンブルであり、信仰の飛躍だった。しかし、それこそが投資というものであり、計算されたリスクを取ることなのだ。彼は決断し、あとは待つだけだ。

これからの日々は複雑で、不安と憶測に満ちたものになるだろう。彼の決断は疑問視され、判断は疑われるだろう。しかし、彼はそのすべてに立ち向かう準備ができていた。彼は挑戦から帝国を築き上げた黄金の巨人、ジム・ドーソンだった。そして、戦わずして倒れることはなかった。

つづく…


ChatGPTの登場後、AI自身がお金を稼ぎだしたら資産を何で保有するのかという議論が話題となり、米ドルでもなく、ゴールドでもなく、ビットコインが有力という説が有力とされています。

サクッと2万文字の小説を書き上げてしまうChatGPTのような優秀なAIたちがビットコインを保有する未来を想像してしまうと、ポートフォリオの金はもう少し少なくても良いのかなと考えてしまう今日このごろです。

ビットコインを0.01枚持つウォレットの数は、世界の成人人口の0.2%(約500人に1人)に満たないと言われています。

2023年9月現在の価格は約4万円ほどあれば、その一握りになれることを考えれば、今からでもまだ遅くはありません。

ビットコインの価値について、改めて学んでおきましょう!

関連記事
>>  ビットコインの「価値」を改めて学ぶ 【最悪ゼロ、最大は?】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?