見出し画像

留学する事になった方へ

今回は仕事や研究などで海外に留学する事になった方へ向けて、私の経験が参考になればと思い、投稿させていただきます。
私はアメリカへ渡航予定ですが、現時点ではパンデミックの影響で渡航できておりません。またVISAの種類や国によっても状況は異なるかと思いますので、あくまで一つの参考としてご覧いただければ幸いです。

まず留学が決まったら準備すべき事として、下記のようなものがあります。

① VISA取得【準備】
② VISA取得【面接】
③ 留学先での滞在の為の準備
④ 契約関連 (保険、電話、Social Security Number等)
⑤ 解約関連 (日本での賃貸、公共料金、電話等)
⑥ 役所手続き (パスポート、運転免許証、住民票等)
⑦ その他の変更手続き

私の場合、留学が決定してから半年程度でこれらを準備しました。
特に大変だったのは①、②、③、⑥あたりでしょうか。

次回以降詳細に分けてお伝えしていこうかと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。少しでも気になってくれた方は、スキ・フォローをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?