見出し画像

これでヴィーガン?グルテンフリー?駅近の大満足京都カフェ

先日ずっと気になっていたけどいつも候補から選考もれしていた京都市三条京阪駅からすぐ近くにあるヴィーガンカフェCHOICEさんに行ってきました。

素敵な外観

写真は分かりづらいですが広すぎず狭すぎずな店内。

友達同士でもカップルでもいいし、おひとりさまもイケる居心地。
私が友人と訪れた日は男性のおひとりさまもおられました。

そこに集まる人は「ヴィーガンフードを求める」それだけが共通点。

オーダーしたのはマルゲリータのピザとジェノベーゼパスタ

ピザもパスタもヴィーガンというだけでなくグルテンフリー

どちらもとても美味しくて満足感もあり、でもお腹が重くなることがなく、新たなお気に入りのお店になりました。

「お腹がいっぱいになるけど重くない」
この感覚がとても好きなんです。


私は普段は自炊はマクロビオティックベースの食生活をしています。
動物性はほとんど使用しない、砂糖も使いません。

その分外食は「自由に食べたいものを食べる」ことにしています。
お肉もお砂糖たっぷりのスイーツもOK!!
話題のお店にも行きたいし、友達に気を遣わせるのもイヤ。
ガッツリ揚げ物が食べたい日だってあります。

とはいえ「お腹がいっぱいになるけど重くない」そんなマクロビオティックやヴィーガンのお店のお気に入りを増やしたいと思っています。
プロのお料理で自炊のアイデアをいただくのも楽しい。

何より手間ひまやこだわりを持つ波動の方のご飯をいただくのはとても元気になります。

シンプルなお料理ってごまかしが効かないので、作る方の波動がダイレクトに伝わる気がします。

ヘルシー系のお店って悪くないけどリピートしない…みたいなお店もあるので^^;

やり方だけ習って作ってはるんやろな
マクロビオティックやってない人が作ってはるんやろな

とか何となく分かります。


これは自分で作っていてもそう。

時間に焦ってやっつけのように作ったご飯ってやっぱりトゲトゲしくて、味気ないですもんね。

ワクワクしながらお料理できた日は美味しいですもん。
自分で作っておきながら元気もらえる。
食材や調味料、ガスや水などのエネルギー、そして自分の手間ひま、せっかくなら良いカタチで料理して食べられたら最高ですよね。

チョイスさんでは帰りにスイーツもお持ち帰りしました。

甘さがちょうど良くてとても美味しかったです。
そしてchoiceさん、コスパが最高です。
この価格でグルテンフリーが食べられるのはめっちゃいい。(はっきりと忘れてしまいましたが、普通のカフェと大して変わらない価格帯でした)

美味しいヘルシー系のお店の紹介していきたいと思っています。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?