見出し画像

サメシマの楽曲解説#15 『絶体絶メイ』

3連続リリース最後を締めくくる1曲。
本来なら8/6(土)のワンマンライブで初披露、直後にリリース予定でしたが
ライブの延期によってリリースが一人歩きする形に。

楽しみにしてくれていた方、ごめんなさい。
ただ、自信を持って伝えたいことを詰め込んだ曲である事実に変わりはなく。

9/10(土)の振替公演まで存分に予習してもらえると嬉しいです。
もちろんこの日に来られない方もいらっしゃると思いますが、8/6(土)に会えるはずだった人にも喜んでもらえるよう、必死にアイデアを練って芸を磨いております。

もし僕たちにやって欲しいことがあれば↓なんでも言ってください。
https://bit.ly/NOMAD_BOX
まだ小さい船だから(いつまで言ってんだよ)できることは限られるかもしれないけど、日々もらっている言葉の全部がNOMAD POPを突き動かしています。

いつも本当にありがとう。

(音声版はこちら↑)


制作の経緯

『いろはにほへト』同様、作詞作曲を同時に進めた曲です。
音に行き詰まったら言葉を書いて、言葉に行き詰まったら音を作る。
そうすると進むべき方向が見えてくる。
最近はこの手法がしっくりきます。

1番までは音も詩も完成してたけど、
3連続リリースでシングルカットするのが決まったのは最後。

この3曲目を決めるのにかなり悩んだ。
3曲目のためにいくつも曲を作りました。
迷った末に、友人たち(音楽家ではないor現役ではない)の人気が高く、ライブが想像しやすいこちらを採用。
素敵なダンスチューンに仕上がったと思います。

音まわりの話

コーラスには『45のセカイ』『花レナイ』の三浦琴、
『いろはにほへト』『WAになって踊レナイ』のおおたま、あんにょんが参加してくれました。

(三浦とおおたまは9/10(土)のワンマンにも出てくれます。
僕はコーラスワークを考えるのがすごく好きで、
今までの曲のそれらを万全の状態でライブ披露できると考えるとめっちゃ楽しみです。
リハもすごくいい感じです。)

「踊れる曲にシビアな歌詞が乗っかってる」ってギャップに触れてくれる人が多くて、
今回そこを明確に押し出そうと意識したわけじゃないんだけど、

「辛いことも明るい音に乗せて楽しくできる」
っていうのは、
自分が憧れるポップミュージックの一形態だったりするので
そんな風に感じてもらえるのは嬉しいっす。

あとBメロ(00:29〜「どうすんだい〜」)の手拍子。
あれは『いろはにほへト』でレコーディングした手拍子を使ってます。
「これだ!」という1発を抜き出してパソコン上で配置し直している。

なので『絶体絶メイ』のために手拍子を叩いた人間は存在しないのです。

楽がしたいわけではない。
びみょ〜に気持ち悪い感じとか、どこか幽霊っぽい雰囲気を作りたくて
こういう手法を採用すること、レコーディング現場では多々あります。

強弱をつけたり、重ね方を変えて『絶体絶メイ』仕様にしているのです。

歌詞まわりの話

とうとうやらかした。

歌録りのタイミングで歌詞が完成してませんでした。

↓その時のLINE

余裕そうな感じ出してますが頭抱えてました。

なにが嫌かって
「歌録りのタイミングで歌詞が完成してなくても追い込まれることで良い詩が書ける」
という前例を今回作ってしまったことで
自分の遅筆ぶりが加速するんじゃないかと恐れているのです。

まぁ、

やっていくしかないんですけどね。

無理やり内容の話にもっていくと、

本当にしんどいことが多い昨今ですが、それでも頑張って生きている誰もが美しい。
そんな想いを込めて書いた曲です。

『絶体絶メイ』のメイには、
命、名、明、鳴、mayとか
いろんな言葉が当てはまると思います。

絶体絶命の状況では
命だけでなく
名… 名前≒アイデンティティーとか
明… 明るい≒未来とか
とても大事なものを損なう可能性があると思います。

死ぬこと以外かすり傷とか言うけど、
メーデー(救助信号)を発せられない場面で
大きな傷を負うこともあります。

誰もがメーデーを発せられる世の中であってほしい。

メーデーを発することは決して恥ずかしいことではない。

まだ大丈夫ならそれに越したことないけど。

僕らは日々絶体絶メイの状況にさらされていて、
音楽はそれらを乗り越えるためのリズムを与えてくれている。

日々を踊るためのリズム。
ステップを踏むように困難を乗り越えるためのビート。

そんな気がしているので僕は音楽を愛しているし、
少しでもその一端に触れたくて
聴いたり、作ったり、
生きた人間と関係を築くように向き合い続けてるんだと思います。

自分だけのステップで
上手に乗りこなしてしまおう。

無理そうだったらたまにはメーデーを出してしまおう。

終わりに

今回知ることができなかった内容は
先ほどのリンク↓にご質問いただければ
YouTubeラジオでお答えできると思います。
(ワンマンまでの期間限定、毎週木曜21:00〜 YouTubeにて)

また、9/10(土) ワンマンライブ in TOKIO TOKYOのチケットも販売中です。

『絶体絶メイ』配信開始ツイートを引用ツイートしていただくと
壁紙もらえる、
ワンマン受付で限定グッズもらえる、
と良いことづくしなので、こちらも是非…

順番は前後しますが
次回は『WAになって踊レナイ』を解説予定です🕺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?