観察して考える事

最近の私「自分が何に対してどう感じているのか」これを大切に過ごしている。人との関わり一つ一つに、相手の言動に何を思って、自分が発した言葉への相手の反応に自分は何を感じたのか。全てに思う事があって、一つ一つ丁寧に向き合うようになったら、見えなかったものが見えてきている。

自分でビジネスをやるという事。「やれ」と言われた事をやるだけでない。自分で価値を生み出して売るという行為。それこそ、人の観察は大切だと思っている。人間の心の働きを知る事が、ビジネスの役に立つこともある。それだけでなく、自分で感じたこと。何に快を感じて何に不快を感じたのか。これが大切なんじゃないのかなって。それを考えていくと、すごく面白くなる。

「こいつ嫌い。ほんとやだ」そう思っても、「なんで嫌なのか」嫌である原因を探っていくと実に面白い。「こういうことをすれば人は嫌な感情を抱くのか」と。それならビジネスをやっていく上でこういう言動は控えようと。その反対に「なんでこの人からものを買いたいと思うのか」これを考えるのがものすごくワクワクする。その人の人間性なのか、なんなのか。人として惹かれた人には「仕事への思い」を聞くのが最近の自分の流行り。ワクワクするし「自分もそういう姿勢でビジネスをやっていきたい」と思って自分の視野を広げていこうと励みになる。

まだまだ自分の感情に向き合うことは苦手だけど、逃げてしまう事が多々あるのが正直なところだけど「自分の感情を感じにいくこと」これほんと大切だなって。

文章を書く事が楽しくて面白くて、読みやすい文章、面白いと思わず読み進めてしまう文章、買いたくなってしまう文章…こういうのを探究していきたいとも思う。

「文章力がある」とか、「書くの上手い」とか。割と雑に書いている事が多いけど、ちょっと真剣に書いてLINE@配信サボっていたのを再開しようかなと思いつつある。

今、やりたいと思う事。全てを実現させるのは難しいと思う。それでも、形にできる方法を見つけていきたい。

自分の感性を大切に。私の独特の考えを、ビジネスにいかせていけたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?