見出し画像

USBメモリーに埋もれていたプール

 探し物があって古いUSBメモリーを見ていたらプールが見つかりました。目的のファイルではないんですが。

 マレーシアに住んでいたときのアパートのプールです。

 モアッとする暑さが思い出されます。

 ひと泳ぎしたあと、プールサイドにごろりとして本を読んだり、蚊に刺されたりしました。結構暇だったのですね。

 「小人閑居して不善をなす」の対になるのは「君子は必ずその独りを慎しむなり」となるようです。

 あるいは、「大人閑居して、書をなす」というのもあるようです。

 では、凡人は、
 
 「凡人閑居して、プールサイドで書を読む。蚊に刺されても、また楽しからずや」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?