見出し画像

リモート飲み会のメリット・デメリット

皆さん、こんにちは。
のみや(@Nomiya0329)です。

みなさん、「リモート飲み会」は
既に経験されましたでしょうか?

先日初めて行いましたが、
最初はだいぶ「否定的」でした。


〈 リモート飲み会の印象 〉
「みんなで集まって飲まないと楽しくなくない?」
「家で飲んで、どこが楽しいの?」
「奥さんと子どもにうるさいって言われない?」

そんな不安しかない中、
友人から誘われ、おそるおそる経験した結果、
メリット・デメリットが分かりましたので、
お伝えします。

メリット

(1)コスパ〇

自分の「酒」「食べ物」はスーパーで購入、
または自炊してしまえば、非常にコスパ〇。

私は「お通し」が
この世で一番不要なものだと思っているので、
頼まなくていいのは、嬉しいかぎり。

「お通し」なんて
自宅の冷凍えだまめをチンすれば、オッケー。

また、電車代・バス代もかからないため、
お財布に優しい。

(2)好きなものを好きなペースで飲み食いできる

食事の注文者は、「自分のみ」です。

何を食べても、飲んでもオッケー。

飲み会で行う
「サラダの取り分け」
「醤油をかける」など
気を遣う心配がないのはいいですね。

(3)遠方の人と会話ができる

私の初リモート飲み会は友人は、
私、東京×2、栃木×1の計4人で
行いました。

遠くの友達とすぐに会話ができる
当たり前のことかもしれませんが、
すごくありがたいことですよね。


(4)終電を気にしなくて良い

「24時40分発の電車に乗らないと~」
という無駄な心配がいりません。

「めっちゃいいとこだったのに~」
宴もたけなわな場面で
帰ることもなくなります。

また、寝過ごして、「タクシーで帰宅」
という最悪なケースからも解放されます。
*私は数回経験済み

(5)全員の表情が分かる

通常の飲み会では、
「この席に座ったら、あの人と話さなくて良い」
など、座る席によって
テンションが変わっていたと思います。
(俺だけ?)

でもリモートは、
全ての画面が写るからこそ、
「参加者全員の表情」が分かります。

要するに「ウケてる」「ウケてない」も
一目瞭然。笑

良いのか、悪いのか。。

(6)何でもできる飲み会の会場は自宅。

「このTシャツ着たら、ウケるな」
「仮面でも被ってくか」
など、何してもオッケー。

私は、飲み会終盤、
歯みがきしてました。笑

2 デメリット

(1)リアルさがない

これは経験者みなさんが感じると思います。

やはり、ふだんの飲み会と何かが違う。

「お酌をする」
「席移動がない」
「ボディタッチ(ツッコむetc)をする」
など、リアルさや触れあいがない。

ですが、その分、
「気軽にできる」
「すぐにできる」
という点でカバーするしかないですね。


(2)会話が1つに集中される

数人で普段の飲み会をしていると
各グループで違う会話をすることが多々。
*4人の場合、2:2

ですが、リモート飲み会では、
「画面1つ」のため、
「会話も1つ」に限定。

発言者の話にみんなで反応するため、
画面に左右されるのは、嫌ですね。

(3)飲み過ぎる

「終電を気にしなくてよい」
「自分のペースで飲める」
「自宅が気が楽」

この「ゆるい」感じで飲んでると
間違いなく、「飲み過ぎます」。笑

私も、その1人です。。

「家飲みって、2杯で酔っ払うよな~」
って会話を耳にしますが、その原理です。

そのため、飲む分量には要注意。

(4)グダグダになる

「終電を気にしない」
=「何時までもできる」

なので、終わりが見えません。笑
私の場合、6時間行い、
終わったのが夜中の1時。。

酔っ払いはいくらでも飲めると
過信します。
そして、楽しくなり、
ずっと話すの無限ループ。

楽しいんですけどね。

翌日の代償は大きい。
いや、大きかった。。笑

「21時まで」など、
終わり時間を決めるといいですね。

まとめ

リモート飲みのメリット・デメリット、
分かりましたでしょうか?

やはり私は、会話の「リズム」や「テンポ」が好きなんだ。
その感じが、リモートだと薄れるということに気付きました。
でも、リモートはメリットも多い。


皆さんも、上記を理解した上で
楽しいリモート飲み会にしましょう。

以上、のみやでした。

バイバイ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!