見出し画像

新疆

https://twitter.com/swim_shu/status/1167710318803292161?s=19

無印のシャツ、フツーのなんでもないシャツ。
シンプルな無印の中でも一番シンプルなやつ。
新疆綿、なんて読むんですか?って聞いた。
「しんきょう、です。中国の新疆地方で取れた綿のことです」
フーン、って言って、すごい普通のなんでもないシャツが欲しかったから買った。

(冒頭のTwitterURL)
ぜひツリー全部読んでほしい。
そして他社記事のURLにも飛んでほしい。

…そんな背景が…。

知らなかったとはいえ、こんな問題があったなんて。
無知は罪。

無印のお姉さんは、そんな背景があることは知っているのだろうか。

このシャツ着る度に思い出してしまう。
洗濯する度に、アイロンかける度に。
私にできることはなんだろう。

ここで作られた綿の製品を買えばいいだろうか。
そしたら更に辛い労働を強いられるのだろうか。
いや、そもそもウイグルの人たちにできることはなんだろう。

辛いことはついそればかり考えてしまうから見なかったことにしたい。

しかし、知らないことより、知ってて無かったことにする方がよっぽど罪悪。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?