見出し画像

意外な形で叶った切実な願い。

子育てをするようになって
ずーっとストレスだったのは
片付け。

もともとワタシはかたずけが苦手で
1人暮らしだった時は
母に来てもらって手伝ってもらってたのが

結婚してからは
その頻度が減り
自分でやることが増え、少しはましになったものの

あんまり好きじゃなくて。

散らかった空間は苦手なんだけど
かたずけも苦手と言う(笑)

そんな
かたずけが苦手なワタシのところに
散らかすパワーに溢れたヤーヤが生まれてきた。

ヤーヤ(小1)はマヤ暦でいうところの
黒KIN生まれなので
何と言ってもパワフル。

頼もしいけど
高齢出産のワタシにはときどきハードで。

ただでさえ高齢出産
体力がふつうに比べて少ないのに
ヤーヤはパワフルと来た。

そのうえワタシはかたづけが苦手。
ワタシのかたずけるスピードは
ヤーヤの散らかすスピードに叶わない・・・

これがイライラやモヤモヤの元になること多々で。

イライラしながら
何かにすがる思いで
ずーっと思ってた。


誰か、かたずけて。

母がもっと頻繁に来てくれないかな・・・

ハウスクリーニング週一で頼みたい。


叶わないであろうことと思いながらも
願わずにはいられない
現実逃避・・・。


昨日の夜のこと。


パソコンに向かっているワタシの横で
お笑いの録画を見ていたヤーヤ。
そろそろ寝ないとねなんて話していたのだけれど


ヤーヤが動き出した。
寝る前に遊びだすことはしょっちゅうなので
また遊んでるのかと思ったら・・・

ママ、掃除機掛けるね。
クイックルワイパーどこ???

テーブルの上の食器も下げてくれたり
お風呂上がりのタオルを脱衣所に持って行ってくれたり


ヤーヤがかたずけと掃除をやってくれていて。



とてもきれいなリビング✨



とっちらかしモンスターが

お掃除ガールに変身してる!!!



どうやら学校でお掃除クラブというのを

友だちとはじめて

教室のお掃除をやっているらしい。



そこで慣れたのか?

おうちのもやってくれるというわけで。




おかたずけとお掃除。

自分なりにはやってきて

少しずつ上達はしてるけど



メンドクサイんだよね(笑)



だから片っ端からひーひーしながら

かたずけたりもしたけど

疲れちゃうから



散らかった部屋に慣れるという練習も

はじめて。

☝不精街道まっしぐら(笑)


しゃーない。ま、いいや。

の境地に達したら

散らかし大魔王がお掃除ガールになっていたという不思議。




もう、奇跡でしかない。




で、昨日寝たのは11時少し前。

せっかくかたずけてくれてるし

本人の区切りがつくまで待ってよう、って見てたから




今朝は起きるとき少し機嫌悪くて。

ちょっと眠かったらしい。




いつものように抱っこで

リビングに連れてきて

ゴキゲン整えて




学校に送り出しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡




お片付け、誰かやって・・・という願いは

とっちらかす張本人が自分でかたずけてくれるという

意外な形で叶いました♪

サポートは記事を書くための調査や、スキルアップ、ご機嫌でいるための活動に役立たせていただきます(^^)