マガジンのカバー画像

日本欠片見聞録 ’23

22
興味をもっていただいてありがとうございます。このマガジンは、見聞録、私の聞いたもの見たものの記録、です。主に遠出した際に、旅先で出会った興味深いものを中心に記事にと考えています。… もっと読む
旅にあたっての背景知識をちらほらと書いています。また、旅で知った事、教えて頂いたこと、役に立ったこ… もっと詳しく
¥3,800
運営しているクリエイター

記事一覧

「花窟神社」最古の弔いと願い

熊野には旧暦の2/2と10/2に古くから受け継がれているお祭り(屋台があったり、花火があったり…

0〜
割引あり
幽野ノル
4か月前
3

「竹生島」水淸き斎の島

こんにちは。 動画で得た情報なのですが、琵琶湖には「竹生島」と呼ばれる島があるそうです。…

0〜
割引あり
幽野ノル
5か月前
3

「鴨都味波八重事代主命神社」事代主神への御礼参り

「与えられている時間に感謝する ほっとしていいのです。 私があなたの旅の安全を約束しましょ…

0〜
割引あり
幽野ノル
5か月前
6

「宇治」鳳凰が見下ろす憂し平安

最初に こんにちは。 皆さんは、平等院鳳凰堂に行かれたことはありますか? 私は今回初めて行…

100
幽野ノル
5か月前
3

「當麻寺」しのぶる二上山の先 こう呼

「死者の書(ふみ)」 とゞめし人のこゝろざしーー。遠いにしへも、悲しかりけり/「遠やまひこ…

0〜
割引あり
幽野ノル
6か月前
6

「柳河」白む秋空と水郷の交わり

と言っても実際に行ったのは弥生の頃ですけどね。 「文の中には」にて、logoonを利用して自分…

0〜
割引あり
幽野ノル
6か月前
3

「前橋」朔の月に吠える

ムギさんnote: やっと、北原白秋に最も縁のあると言っても過言ではない室生犀星、そしてこの度の目的である萩原朔太郎の郷里を訪れる事が出来ました。 福岡、石川の二県よりも比較的に行きやすい場所のはずなのですが、一番行くのに悩みました。群馬が云々というよりも、そこに行くまでの乗り換えが物凄く、それはもう不安でした。大阪の梅田なども中々ですが、「何処?!」って戸惑うので、どうにも苦手です。イドウ、コワイ。とは言え最終的には此処もしっかり見てみたいというのがあったので、いつかは行

有料
0〜
割引あり

「信夫山」夏の影 彼は誰そ、誰そ彼そ

八月一日の朝。福島県福島市。街の中心に聳える、小さな山。その麓に佇む静かな神社。森の中に…

0〜
割引あり
幽野ノル
8か月前
5

「金沢 犀川」野生からの詩人

「ふるさとは遠きにありて思ふもの」 金沢を代表する文豪の一人、「室生犀星」の詩の一説です…

0〜
割引あり
幽野ノル
9か月前
4

「西の旅」企画展、徳田秋聲記念館にて

「もしも、住むとしたらどこに住む?」 この問いに対して皆さんであれば、どう返されますか?…

100
幽野ノル
9か月前
4

「出雲国」小泉八雲の誕生日を祝して!

感極まれり!!!!!!!!!!!!(その2) でした。 教えて頂ける情報は本当に貴重ですね…

0〜
割引あり
幽野ノル
10か月前
1

「松江」小泉八雲の誕生日を祝して!

やってきました!6月27日、小泉八雲の誕生日です! いつも以上に熱が入っています。この国へ訪…

0〜
割引あり
幽野ノル
10か月前
2

「西行庵」始まりの終わりは故郷かな

「願わくは花の下にて春死なん その如月の望月の頃」(山家集 春の歌) 訳;願うことには、…

300
幽野ノル
11か月前

「西行水」今も残る伝説は静寂に

「西行」という頭で勘のいい方はすぐに気づかれたかもしれません。そう、「西行法師」です。そして、なんともなんとも意外な場所で見つけました。勝持寺に、二見浦に、東北に、大阪に、あっちへこっちへ行ったり来たりどこまでは果てない旅してきたんでしょう、このお人。 そんなわけで、滋賀にある米原の「西行水」へ行ってきた時の話です。 近くには西行水が続かれている「地蔵川」へも行ってきました。その事についても後の方にちょこっと書いています。

有料
300