見出し画像

ゆかりねっとを用いリアルタイムで音声入力した文言をVOICEVOXを取り込んだ棒読みちゃんを経由してボイスチャットで使うためのマニュアル

☆必要なソフトウェア
ゆかりねっと
VOICEVOX(NVIDIAグラボならGPU版のほうが早い?)
棒読みちゃん
Voicemeeter(VB-audioはだめ)
SAPI for VOICEVOX
l  Google Chrome最新版

☆導入
1.         Voicemeeterで仮想オーディオデバイスを導入(その後PCを再起動)
2.         Windowsの規定のデバイスが自分の声を入力するデバイスになっているか確認
3.         ゆかりねっと、VOICEVOX、棒読みちゃんをDL
4.         棒読みちゃんの設定→音声入力デバイスをヘッドホンなど普段のものにする
5.         ゆかりねっとの棒読みちゃん連携をONにして音声入力をしてみる
6.         聞こえたらゆかりねっと導入と棒読みちゃん連携は完了
7.         SAPI for VOICEVOXの導入(URL内のガイドに従う、3.は無視)
8.         棒読みちゃんとVOICEVOXの連携が完了したことを確認したら、棒読みちゃんの
設定→音声入力デバイスがVoicemeeter(input)になっているか確認
9.         ゆかりねっと、VOICEVOX、棒読みちゃんを起動した状態で、Discordで音声出力をVoicemeeter(output)にしてマイクテスト
10.     話した内容がVOICEVOXの音声に変換されていれば成功です(音が途切れる場合はPCを再起動)
11.     VRChat内では上記ソフトを起動した状態でゲーム内設定から音声入力を
Voicemeeter(output)にすればヨシ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?