見出し画像

星野源は信頼できる男だな。

こんにちわ。さがのです。
体重を測ったらいつもより軽かったので喜んだのもつかの間、
脱水症状で体内の水分が減っただけでした。
ちっきしょー。


星野源は信頼できる男だな、と思った話。(敬称略)


『MIU404』の私の見方。
本放送中は画面に神経を集中させてTwitterを見ない。
1回目を見終わったらすぐにもう1回見る。

だいたい12時くらいになるので寝る。

翌日、『MIU404』のタグを見て感慨に耽る。

このタグのおかげで色々なことに気が付けるし情報も入ってくる。
どうやら星野源が自身のラジオ番組、
オールナイトニッポンで『MIU404』について
語っているらしいということを知った。

何それ、聞かないと!
今は、radikoが1週間タイムフリーで聞けるように
なっているのがありがたい。

2020年7月21日 星野源のオールナイトニッポン
『MIU404』の第4話目
「ミリオンダラー・ガール」の感想の回から聞くことができた。

4話目の感想がとても良かった。
それ以来、星野源のオールナイトニッポンで
『MIU404』について語るのを聞くまでが
私の『MIU404活』のワンセットになってる。

「ミリオンダラー・ガール」のストーリーは
星野源本人もすごく気に入って
脚本の野木さんに熱い感想を送りつけてしまったと言っていた。

7月21日放送分はもうradikoでは聞けないんだけども
その『MIU404』の第4話目について語る部分を
書き起こししているサイトを見つけた。

僕が物語とか創作の中ですごく好きな種類のストーリーがあって。
ハッピーエンドがその人の中にしかない」っていう物語が
僕は大好きなんですよ。

ここにものすごい共感した。
信頼できる。信頼できるよ星野源。
「うちで踊ろう」の件とか今まで信頼できる人だなと
思う件は多々あったけのに今かよと。
国民的スターなのに今まであんまり知ろうとしないで
本当に申し訳ありませんでした。

今回いろいろググってたら
うっかりタイガーアンドドラゴンの星野源画像を見てしまってね…。
めっちゃ可愛い坊主だったの。
う…胸が苦しい。坊主フェチの心に刺さる。
ちょっと話が逸れましたけど。

そこで出会ったのが松尾スズキさんの大人計画の舞台だったんですよね。
その松尾さんの舞台を見た時に、何て言うか……
「お前らに俺の幸福がわかってたまるか!」って
言われてる感じがしたんですよ。
「お前らなんかに俺のハッピーを共有されてたまるか! 
俺は今、幸せだ!」っていう。
その登場人物がそう言ってるような感じがして。
そこにすごく共感したですよ。なんか共鳴したっていうか。

どんなに外から不幸に見えても
自分が「幸せ」と思える瞬間を生きたい。

「ミリオンダラー・ガール」の青池透子はやり切った。生き切った。
監視カメラをいつも睨みつけていたファイティングオーラ。
ヤクザに、警察に、世間に中指立てて去っていた姿は痛快ですらあった。

他人から共感されなくても自分だけの幸せがあるということを
共感できるようになってるドラマの作りがすごいし
そこを拾える俳優さんが演じてるのも『MIU404』が
素晴らしいドラマになってる一因かもしれない。
それを視聴できる自分がとても幸せ。

私の持論も「私の幸せは私オリジナルのもの」だ。
幸せを感じている瞬間そのものは誰とも共有できなくたっていい。
だってみんな別の人間、別の存在だから。

その幸せを誰かと共有できれば
またさらに次の別の幸せが生まれる。

共有できない一次的幸せ。

一次的幸せを共有、共感できたことによる二次的幸せ。

例えば私が絵を描いていて
いい線が今引けたという瞬間の感覚は誰とも共有していない。
でも自分ではすごく幸せを感じる。
自分、今めちゃくちゃ満足してる」っていう感覚は
本当に大事にしたい。

いい線が引けた、その線を含む絵が完成して
それを誰かに見てもらえたり
「なんか素敵だな」と思ってもらえたすると
さらに二次的幸せが発生する。

私の場合はこういう順番だけど
逆の人も勿論居るだろう。
その価値観に優劣も上下もない。ただ違うだけ。

私の場合の幸せはこう。
誰かに理解されなくったって幸せは感じられるし
理解されたらまた別の幸せを感じられる。

私は自分がこういう質だから
「他人に理解されない大事なもの」を持ってる人にワクワクしちゃう。
こっちからは理解しがたい大事なものについて
細かくプレゼンされるのが好き。
理解できるかどうか、共感できるかどうかは別としてね。
そういう熱源を持ってる人はいいなあと思う。

他人から共感されなくても自分だけの幸せがあるということを
自信持って言っていいんだよっていうような、
そこに共感してもらえるような漫画を自分は描きたいんだ。

アイドリング中の今はこうして取るに足らないことを
つらつら書いてるのが一番楽しい。
感情の精度?解像度?が上がっていく感じがする。

さて、今日の深夜
星野源のオールナイトニッポン
「#06 リフレイン」のトーク楽しみだな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?