昼休みの有効的な使い方

 社会人だけではないが、組織に属している人の多くは昼休みがある。1時間が多いと思うが、お昼ご飯を食べる時間を30分弱とすると、残り30分程度は自由な時間である。ここで何をするかが昼休みやアフターアワーを充実させるために重要だと考えている。

 周りを見ていると、仮眠を取ったり、本を読んでいたり、スマホゲームをしていたり、仕事をしていたり、歓談を楽しんでいたりしている。昼休みは基本的には業務を行ってはいけないので仕事をするのはあまり良くないが、昼休み直後に打ち合わせ等があるとそうはいってもられないだろう。

 何をしても良いわけだが、睡眠不足であれば仮眠を取ることを優先した方が良い。昼食後は眠くなりやすく、さらに寝不足だとパフォーマンスが落ちるからだ。やはり仕事する以上は効率良く成果を出す必要があるため、パフォーマンスを上げる(戻す)ために仮眠は有効だ。

 十分睡眠が取れている時は何をするのか。それこそ自由なのではあるが、30分というまとまった時間が取れるのでコツコツ積み上げていけるものが良いと思う。毎日本を1章読むでもいいし、ポッドキャストを1話聞く、アニメを1話見る、といったように区切れるものが良いのではないか?

 私は昼休みにブログを書くことにした。仕事終わりになんて書く余裕がないし、10分くらいで書くことが出来れば毎日続けることもできるだろう。昼休みは平日毎日あるので、何かやることを決めると習慣付きやすい。上手く活用していきたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?