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『アフターコロナの変化に対応できるか』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/4/27)

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緊急事態宣言が出され、人々の行動は確実に変化しています。
その変化を感じ、自らも柔軟に変化できるかが今後、生き残っていけるかのカギになると思います。

日本国内のファッションECサイトへの「新型コロナウイルスの影響に関する調査」が公開されていました。
大手ファッションEC事業者の300万件を超える購買データを分析した結果、2020年1月3日~3月23日の売り上げが前年同期より約20%増加していることが分かったそうです。

国内のファッションEC市場は過去5年間、年間成長率10~20%を推移しているそうなので、それを踏まえると、20%増は高水準の成長であるとのこと。


「ファッションECでの購買は通常、週末に集中する傾向がみられるが、新型コロナウイルスの影響により、この傾向がさらに顕著になっていて、外出自粛の影響で、週末に自宅で買い物を楽しむ人が増加した可能性がある」という。

また、購買のピーク時間は、”従来の午後9時” よりも早い ”午後7時ごろ” にシフトしていることが分かり、外出・外食をする人が減り、早い時間に帰宅する人が増加したことに起因する可能性が高いという。

このような結果から、「週末や、従来よりも早い時間帯に合わせた販売促進施策を調整していく必要がある」と分析している。

調査会社は、「オンラインとオフラインチャネルでの販売の変化がどの程度続くかを結論付けることは、時期尚早」としながらも、現在、欧米でのオフライン購買への移行が進んでいることから、今後は日本でもEC販売が大きな割合を占めていく、と予測しています。


ということは、
広告を流す時間帯も変わってくるし、SNSへの投稿時間にも変化が出てきているということですね。

観る人の時間帯が変わってきているということは、映像制作の上でも変化が出てくるというか、変化していかなければいけない。

テレビの視聴率にも変化が出てくるだろうし、YouTubeを観る時間帯も変わってきているということが想像できます。

法律相談所や保険の窓口ではないですが、私も新しい行動時間に合わせた映像や新規の事業紹介動画についてのご相談をお受けしております。
まずは、メールかメッセージでご連絡を。

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