Nolaの3回目の誕生日を迎えてのご報告
見出し画像

Nolaの3回目の誕生日を迎えてのご報告

いつもNolaをご利用くださりありがとうございます。
作家の皆さまからTwitterや公式LINE、メールを通じてご意見や機能のアイデアをいただきながら日々開発を続けてまいりました「Nola」ですが、本日2021年の6月17日でついに3回目の誕生日を迎えることができました。
ここまでずっと作り続けてこれたのも、偏に普段からNolaをご利用くださる皆さまやSNS・メール・ストアレビューなどを通してお送りいただいた温かいお言葉あってのことです。
いつも本当にありがとうございます。

本日はNolaが3年目を迎えるにあたり、一つご報告をさせていただけますと幸いです。

・ ・ ・

末永く執筆をお供させていただけるツールを目指して

Nolaではこの1年、「相関関係/相関図機能」や「メモ機能」「ルビ機能」などの新機能を作りながら、痒いところに手の届く快適な執筆環境を作れるよう開発をしてきました。
また、昨年のちょうど今頃に初期の開発メンバーが勤め先を辞め、Nolaの会社一本で開発をすることを決めました。それに伴い、去年末にはNolaプレミアムという有料プランを提供させていただき、ご利用の皆さまからご支援いただきながら運営を続けてまいりました。

実はこのNolaプレミアムですが、最初に有料機能をつくることを決めた時に、運営メンバー間で決めていたことが1つあります。
それは、Nolaの運営費や開発費が賄える見通しがついたら、値段をなるべく下げていくということです。

Nolaプレミアムを通してご支援いただいた資金を元に開発をして機能を作り、皆さまにより便利にお使いいただく。そしてまたNolaプレミアムを通してご支援をいただき、また新しい機能を作っていく・・・
そんな循環の中で会社が潰れてしまわないラインで開発費や運営費の見通しが立ったら、プランの値段を下げてより多くの人により安価に使っていただく、そんな会社を作れたらいいねという話をしていました。

そういった当初の話を運営メンバー内で振り返り、現状もまだ黒字とまではいかず道半ばなため年額プランのみにはなってしまいますが、この度Nolaは2021年の7月1日よりNolaプレミアム会員の年額プランの料金9,800円から5,800円(月額換算484円)に下げることといたしました。

画像1

なお、すでに年額プランをご利用くださっている方につきましては、7月以降の料金を上記の価格に調整するため、正式なご返金とは言わないかもしれませんが現在ご利用中の年額プランの2021年7月以降の残月数×334円※をご返金相当額としてAmazonギフトカードにてお送りさせていただけたらと考えております。(※ 9,800円でご利用の場合は月額換算817円となりますので、今回の価格改定時の5,800円の月額換算483円との差額817円-483円=334円を想定しております。)
ご返金内容の詳細につきましては、このnote下部の『ご返金対応に関するご案内』をご確認ください。

・ ・ ・

今後、Nolaと一緒につくっていきたい世界について

Nolaや寺子屋などを運営しながらこの1年は特に作家の皆さまや出版社・映像制作会社の方などとお話をする貴重な機会をいただきました。
そのお話の中で気になったこととして、面白いアニメや書籍が生まれてもなかなか原作家さんの手元に十分な報酬が届かない業界の構造がありました。
とはいえ、企業様側としても年間で様々な作品を発掘し世の中で出していくにあたって、人件費や宣伝費などもかかるので今の収益のバランスからいきなり構造を変えるというのも難しいのかなと思います。
ただ、Nolaとしてはそういった現状も踏まえた上で、なるべく多くの書き手の方が"書く"ことで食べていける仕組みを書き手の皆さまと一緒につくりだすことができないか考えていきたいと思っています。

まだまだツールとしても未熟なところも多く大変恐縮ではありますが、
より快適でより思考が整理できる執筆環境を目指して、皆さまの知恵をお借りしながら機能の作り込みを続け、作家の皆さまの創作活動を陰ながらお供し、その中で生まれた物語が原作として企業の目に留まり書籍化や漫画化、映像化などにつながっていく。そして、その作品の売上がしっかり著者様に支払われる。
そんな流れを作れるよう、少しずつ新しい取り組みをしていきたいと考えています。

ちょうど今年の夏〜秋頃に、Nolaをご利用いただいている作家の皆さまがご自身の作品を一般の読者向けに投稿でき、そしてランキングだけではない形で企業様の目に留まりデビューのきっかけにつながっていく一つの試みを開始する予定ですので、またご報告させていただけますと幸いです。

・ ・ ・

さいごに

休日のカフェに2人で集まりNolaを開発し始めてから、あっという間に3年が経ちました。その間、未熟な点や至らない点などが多々あったにも関わらず、これまでNolaをご利用くださり、そして支えてくださり本当にありがとうございました。
これからもNolaの開発のみならず、現在選考を進めている「次世代作家 文芸賞」なども含め、書き手の皆さまにとって些細ながらも何かよいきっかけを作れるよう考えながら運営していきたいと思いますので、今後とも末永く何卒よろしくお願いいたします。

長文にも関わらず最後まで読んでくださりありがとうございました。

* * *

ご返金対応に関するご案内(※2021/6/30追記)

Nolaプレミアム会員の年額プランを2020年6月30日以前よりご利用中でご返金相当額のAmazonギフトコードの受け取りをご希望の方は、下記の返金お申込フォームをご確認いただき内容の送付をお願いいたします。

◉ お申し込みフォーム
https://forms.gle/YwbqMXGb3CEZMtBg8

なお、ご返金のお申し込みの受付対応期間といたしましては、2021年7月1日〜2021年9月30日とさせていただきますのでご注意ください。
お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぜひNolaを使ってみてください
作家専用の執筆ツールNolaの公式アカウントです。小説の原稿を書いたり管理できるだけじゃなく、「登場人物」や「プロット」まで一括管理できるツールになってます。https://nola-novel.com/