見出し画像

Nolaを育てていく上でのひとつの決断

このnoteを読んでくださりありがとうございます。
そして、Nolaをいつもご利用くださりありがとうございます。
休日に2人で集まってNolaを作り始めてから約2年と半年が経ち、去年の10月には運営メンバーで株式会社indent(インデント)を設立し本業の合間を縫ってこのツールを作り込み続けてきました。
ですが、このような体制に色々思うこともあり、ひとつ大切な決断をしたのでここに書き留めさせていただきます。

・・・

運営していく上でのもどかしさと、決めたこと

これまでNolaは、小説やアニメ、漫画など色々な作品が好きなメンバーで、仕事終わりの時間や休日を使って開発・運営を行ってきました。
正直、Twitterのリプやレビューでご感想をいただけたりすると尚更開発も楽しく、運営へ送っていただいたアイデアやご指摘をエクセルへまとめて、その中から日々機能を検討し実装させていただいていました。バグなどのご報告もいただいており、早めの改善をしたいものの勤め先の仕事があったため中々そうもいかず、作り込みきれないもどかしさが残っていました。(ご指摘いただいているにも関わらず、なかなか改善し切れずすみません。。)
そんな状況をなんとかできないものかとメンバーで考えた末、開発メンバーのうち3名が今年の春先から夏にかけて勤め先の会社を辞め、Nolaを開発していくという決断をしました。

・・・

Nolaを開発しながら暮らしていく

これからは、Nolaを主軸に作家の皆さまの創作の一助になるようなツールの開発や、作家デビューにつながるような取り組みに向けて、これまで以上に動いていけたらと考えています。
とは言え、収入がないと暮らしていけないので、今は他社企業様の開発受託などの請け負いのお仕事をしながら収入を作っています。
そして、ゆくゆくはNolaからの収入だけで暮らしていけたらいいなあという理想もあり、、このタイミングでNolaの有料機能を提供させていただくことにしました。
まだまだ機能は少ないのですが、作品をもっと作り込みたい方や連載を書かれる方にとって、痒いところに手が届くような機能を作っていけたらと思っていますので、もしご興味を持っていただけたり、機能を気に入ってくださったらご購入いただけると大変嬉しく思います。。
いただいたお金は、Nolaの開発費や運営費に加え、Nolaで書いてくださっている作家さんのデビューなどにつながるようなコンテストなどの取り組みへ大切に使わせていただきます。

・・・

はじめてのNolaのプレミアム機能について

はじめての有料機能は、下記のように「プロット」「登場人物/世界観」をもっと自由度高く制作できるような機能を中心に開発しました。
これらの機能は、お問い合わせでご意見をくださった方のアイデアを元に実現方法を検討して作っています。いつもご要望をくださり本当にありがとうございます。。
Nolaプレミアム会員の価格ですが、どれくらいの方に使っていただけるか分からず、、、執筆ツールとして今後も継続的に運営できるだけの収入を作れるよう980円/月で提供させていただくこととしました。
まだまだ機能も少ないのですが、この金額に見合うだけの機能を開発するのに加え、今後の出版に向けたイベントなども提供できるよう考えていきたいと思いますので、もしこの駆け出しのツールに魅力を感じていただける方がいらっしゃいましたらお力添えいただけますと幸いです。
また、9月末ごろまではβ版のような位置付けでWeb版から先行してご利用いただけるので、バグなどがある場合はその点もご指摘いただけると大変助かります。。(アプリ版はストア申請しているので、審査が通過し次第お使いいただけますので、もう少々お待ちください。。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◉ Nolaのプレミアム機能

① プロットのカスタマイズ機能
これまでプロットを「起承転結」でのみ作成できるようになっていましたが、「序破急」でも作成できるようになりました。
また、「第一章」「第二章」・・・のような章立てや、三幕構成などご自身の好きな形でプロットを作成できるようにカスタマイズ機能も準備しました。

グループ 274

② 原稿のフォルダ分け機能
執筆した原稿を「第1章」「第2章」・・や、「1巻」「2巻」・・、「〇〇編」などでフォルダ分けして管理できるような機能を作りました。
連載作品や多方向からの視点で描かれる作品などをご執筆されている方は、是非利用してみていただけたら嬉しいです。

グループ 275

③ 登場人物/世界観のフォルダ分け機能
登場人物や世界観についてもフォルダ分けができる機能を作成しました。
登場人物を「味方キャラ」や「悪役キャラ」などでフォルダを分けたり、世界観では「国」や「世界」ごとにフォルダを分けてその世界に存在する「町」や「建物」などを管理することができます。

グループ 277

④ 登場人物/世界観の項目カスタマイズ機能【近日追加予定】
これまで登場人物と世界観の入力項目は固定の項目しかありませんでしたが、好きな名称の項目を作成して保存できるになる予定となっています。
作風や舞台設定に合わせて独自の項目を作ってみてください。

グループ 282

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さいごに

長文になってしまったのにも関わらず、ここまで読んでくださりありがとうございます。
これからは、今まで以上に時間を注いで開発に励んでいきたいと思いますので、まだまだ拙いツールで大変恐縮ですが、これからも一緒にNolaを育てていただけますと大変嬉しく思います。
今後も皆さまのご執筆のお供を勤めさせていただけるよう、日々活動していきたいと思いますので、これからも引き続きよろしくお願いいたします。

寒暖差が大きくなる季節となり体調を崩しやすい時期ですので、くれぐれもお体にはお気をつけてお過ごしください。

Nola運営スタッフ一同


p.s. もしよかったら「いいね」かシェアをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
みなさんのスキが励みになります!
397
作家専用の執筆ツールNolaの公式アカウントです。小説の原稿を書いたり管理できるだけじゃなく、「登場人物」や「プロット」まで一括管理できるツールになってます。https://nola-novel.com/

こちらでもピックアップされています

技術関係
技術関係
  • 40本

PCとかの技術的なまとめ

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。