見出し画像

理想のリモートワーク【キャリコンサロン編集部】#21

週の真ん中のアウトプットであるnoteが、ついに21周目に突入ということで我ながらよく続いたと驚いている奥山です。(実際は途中からなので15本くらいですが)

  今年入会したキャリコンサロンの中のひとつの活動であるキャリコンサロン編集部は、21世紀を代表する集団です。

今週のテーマは理想のリモートワークということですが、ここ10年ほどリモートワークのような働き方しかしておりませんで、リモートワークじゃ無い、出社する働き方をたまにはしたいと思っております。そんな感じで理想のリモートワーク、いってみましょう!

理想のリモートワーク〜その1〜

基本的に、車での移動が多いのでリモートワークをするとしたらカフェが一番多いかもしれません。

とは言いつつも、都内に行く際は山手線東側は新幹線、西側は湘南新宿ラインでグリーン車での移動ですので、車内ではPC作業がまぁまぁ捗ります。

あとは飛行機での移動もPC作業ができますが、なるべくなら下界を見下ろしていたい・・・そんな衝動に駆られるため、作業の効率はよくないような気がします。

ただ、昨今であればコロナ禍ということもあり、新幹線や電車はけっこう空いているので大丈夫なのですが、カフェではあまり作業をしないようにしています。やはりセキュリティというか、プロトコルというか、、、提案書を作成しているときは特に、他社の情報をその辺の人々に見せているようなものなので、カフェでの作業は長いことしておりません。(空腹時のコメダコーヒーは除くw)

いくら他者に興味がない人が増えた世の中であっても、PCの画面を開いたままで席を離れ電話で話している社会人をみると、「あー、ヤバいなー・・・」と感じてしまいます。

だからこそ提言したいと思います。

他者からは判読できない画面の開発とそれを解読できるメガネの開発を!
(現実世界にはない、よね?)

そんな夢のような端末が開発されたら、情報流出のリスクが減らせるのではと思います。そんなアイテムがあったら、理想だな〜


理想のリモートワーク〜その2〜

リモートワークという観点からいうと、すこーしズレてしまいますが、社内にいてもリモートワークの様な働き方ができそうな会社を見たことがあります。

スクリーンショット 2021-09-14 16.18.05

日本マイクロソフト品川本社!(ちなみに、中央にワタクシ写ってます)

4年ほど前、オフィス見学で訪問して参りました。当時、社内での撮影が禁止でしたので、驚いた社内をお見せすることができなくて残念です。

簡単に説明しますと、
・完全フリーアドレス
・固定電話なし(電話を受ける際は各自の端末で受ける)
・休憩用のソファーやら息抜き用のなんちゃらがそこかしこ
・もちろんシャワー有り
・仮眠スペース有り
・そこら中にミーティングスペース...etc
こんな感じのオフィス環境でした。(今はわからないですけど)

正直、出社する働き方も良いと感じましたし、出社したら1週間は帰らずにオフィスで生活したいなと思いました。(通勤に体力を使いたくない...)

広いスペースを持っている企業だからこそできる施策だとは思いますが、それでも社内にいつつもリモートワーク感覚でできるオフィスは、かなり理想ですね!

ちなみにこんな記事を発見しましたので、ご参考までに〜

日本マイクロソフトの働き方改革事例(後編)


理想のリモートワーク〜その3〜

リモートワークと聞くと、パッと思いつくのは、各々がいるそれぞれの場所での作業ということでしょうか。

実は、リモートワークの難しさはここにあると感じておりまして、ひとりで作業していると寂しいと感じることがあります。

スクリーンショット 2021-09-14 16.50.47

スクリーンショット 2021-09-14 16.51.12

上の2つのグラフはパーソル総合研究所から出されている「テレワークにおける不安感・孤独感に関する定量調査」から引用しております。

簡単に読み解けば、リモートワークの時間が長ければ長いほど寂しさを感じていると、見受けられます。

とある企業のサテライトオフィス実証実験では、オフィス間をzoomのようなシステムで繋いで、大きなモニターで他のオフィスの様子を見られるようにし、オンラインであっても同じ空間で仕事をしている様に演出していました。それはそれでよかった様で、画面越しに「おーい、○○さーん」と声をかけると画面の向こうで呼びかけに気づき、モニターの前にきて軽く打合せができたようです。

ま、これを各人のリモートワークに導入するのは少し難しい点があるでしょうが、この取り組みを基本ベースとして寂しさを紛らわすサービスがあると、理想的なリモートワークになるのかなと思います。

みんなで同じ曲を同じタイミングで聞きながら作業をするとか、たまに上司のアカペラが入り、とんでもない音痴で笑いを誘い、全体の効率を下げるみたいな。

効率を下げる上司がいないリモートワークが理想になったりして♡


まとめ

理想的なリモートワークに関して3点ほど記載しましたが、簡単にまとめますと、

・情報流出に気を付ける
・リモートワーク的な働き方ができる広いオフィスもあり
・高いモチベーションを維持しつつも寂しさ対策が必要

こんなところでしょうか。

それらの環境が揃うなら、ぜひにでも身を置きたいですね。そんな環境、あるのかしら??

と思ったら、ありました!

スクリーンショット 2021-09-14 18.05.14

過去記事のマイブームで書いていましたね!

誰もいないので見られる心配が無く、フリーアドレスには申し分ない広さ、青い空と雑音のない空間でモチベーションは高くなりつつも木々の声が聞こえて寂しくない。(少数ですが、遠くに人間もいます)

アナログ最強説♡


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?