見出し画像

ご当地グルメ【キャリコンサロン編集部】#15

週の真ん中のアウトプットであるnoteのネタに何を使うか、考え出すと止まらなくなってきた奥山です。

今年入会したキャリコンサロンの中のひとつの活動であるキャリコンサロン編集部は、キャリアに関することだけではなく、ついにグルメ本の出版を考え出したかもしれない集団です!

今週のテーマはご当地グルメということですので、サクサクと書いて参ります。ま、ワタクシ栃木県に住んでおりますので、みなさんのご期待に沿ってアレ♡について書いていきたいと思います。


栃木のご当地グルメ〜その1〜

意外?と日本人は焼肉が好きなのだと思います。海外ではあまり見ないですね。もちろん、目の前でシェフが焼いてくれる肉料理、ステーキといった料理はありますね。

ご当地グルメその1は、目の前でシェフ?が焼くお店【にくや杏助】です。

このお店、なんと、雌牛しか使っていないそうです。雌牛なので、お肉がとってもやわらか〜い!

シェフというよりは、マスター(34)がカウンターの中で焼いてくれます。

画像2

ですので、一般的な焼肉のように「焼きすぎた〜」とか「黒コゲだ〜」みたいなことがありません。

しかもこちらのお店、メニュー?が見当たらなく、椅子に座っていると次から次へとお肉が出てきます。まぁ、お友達だからメニューがないのかもしれませんが、締めにすごい美味しそうなお寿司が出てきます。

画像1

写真から肉の柔らかさが伝わるでしょうか?口に入れた瞬間に肉が溶けます!最初食べたときは、「こんな美味しい和牛の寿司が存在するのか?」と、頭が混乱しました。あまりの美味しさに意識が飛びかけました。

そして、食後のお会計で意識が完全に飛びました♡


栃木のご当地グルメ〜その2〜

知っている人は知っている、知らない人は知らない、特に関西から西の人は知らない人が多いこと。それは、栃木がどこにあるのか?ということです。

つまり、栃木に海があるのかないのかを知らない人が多いということです。栃木は、海なし県です。海なし県である栃木であっても、美味しい寿司が食べられます。

ご当地グルメその2はすしの田丸家田縁さんです。

とにかく、他にも美味しいと思う寿司屋はたくさんあるのですが、直近で行った寿司屋がこちらだったもので、ピックアップしました。

ランチで伺っただけですけどね、とにかく美味しいという言葉以外が口から出ないことが申し訳ないほど、美味しいです。口に入れた瞬間にネタの旨味が暴れだす、そんなお寿司でございました。

画像6

ちなみに寿司屋なのに敷地内にはプールもあります。

画像3

ランチメニューであっても、前菜〜寿司〜デザートと簡単なコースになっていて、落ち着いた雰囲気のなか、大変満足できるお味でした。

美味しさのあまり、プールに飛び込みそうになったことは言うまでもありません。


栃木のご当地グルメ〜その3〜

栃木県の県庁所在地である宇都宮市は、実はアレが有名な土地でもあります。

年1回、街の中心部に呑兵衛が集まりオシャレなお酒を飲み歩く、そんなイベントがあります。(残念ながら、昨年と今年は中止ですが)

画像4

そう、宇都宮はカクテルの街なのです。なぜかというと、世界のコンテストで優勝したバーテンダーを多数輩出しているそうです。カクテルカーニバルの時期が近づくと、駅でバーテンさんがお迎えだってしてくれます。

画像5

今は残念ながら、だれもいません。

そんなカクテルの街宇都宮でおすすめのお店といえば、The FLAIR BARは他県から来た方には良いかと思います。

盛り上がりが絶好調になれば、

画像7

こんなショーだって見られます。

この他にも、様々なしょーが見られるので、正直、見ているだけでも楽しめるお店です。


まとめ

宇都宮が誇るご当地グルメ3選をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?個人的にですが、宇都宮の飲食店はレベルが高いと思います。

人口もそんなに多くはないのですが、富裕層がそこそこ多いらしいので、そんなハイレベルな方々に選ばれる為には料理のスキルも上げなければならないのかもしれませんね。

え?宇都宮のご当地グルメ、忘れてる??

画像8

宇都宮の人間なら忘れちゃぁいけない、こちらの宇都宮の餃子は、来たらどこででも食べられますよ!

このお店がわかった方、抽選で1名様に三軒茶屋付近にオープンしたTKGのお店あかねの極上TKG@三宿のメレンゲTKGをご馳走します。

画像9

応募はこちらまで

でも、当選してもワタクシがいないと食べられません♡


ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?