見出し画像

SalesForceで外部APIを使ったフローの作り方

 50で数度目の転職をして、非上場企業でSalesForceに携わっている のくたん令です。
 未だにSalesForceわかってません、、、。
 そんな状態で、いつしかフローにはまってます。
 
 前回も外部APIを使ってのフロー作成をしました。
 その時、「前回に続いて」と書いたのですが、実はこちらの記事を先にアップしていたと誤認識していたのでした。。。。

 外部APIを利用したフローでつまづいている方は、目次をみれば、何をする必要があるかわかるはずです。
 もしそれでも、、、という方でしたら、大変申し訳ないのですが、途中から有償とさせてください。
 但し、この時点で未だアドミン資格の取得もしてない状態の者が作成し、一応稼働しているという有様です。中身の妥当性・品質は期待しないでください。これを承知される方のみ、有償でお願い致します。返金は致しかねます。

1.まずは概要

 動画見てください。
 今回は、無料で利用できるSWAPIで説明します。

2.フローを作成する前に重要な事

 フローの作り方のサイトや動画が増えては来ましたが、外部APIを用いたものは、私はまだ見つけることが出来てません(2023年7月時点)。
 外部APIを利用する場合、フローの作成過程で、どうしても事前に設定しておかねば、先に進めず、動かす事もできません。こういった点、つまづいてわからず終わりと言う事よくありますよね。
 
 それは、
 指定ログイン情報
 外部ログイン情報
 権限セット
 APIキー
 です。

ここから先は

3,228字 / 24画像

¥ 800

稚拙な内容になっているかと存じます。 それでも、サポートしてくだされば、ありがたいことです。