見出し画像

蟲(むし)について

虫とは、
1 . 人類・獣類・鳥類・魚貝類以外の小動物の総称。特に、昆虫をいう。
      goo辞書より


虫って、思っていたより意味が広いんですね。
ちなみにもともとは、虫はヘビのことで、小さな虫は「蟲」と書いていたそうです。


虫とか、動物の「生態」「生き方」には
どこか、人間に通じるところがありますね。

胸を打たれるようなエピソードを持った生き物も、少なくありません。

「生き物の死にざま」も、強烈ですね。
すごく心に響く本でした。

下はぼくの短編集です。
「幼老蝉」「五郎太の城」「あおいしっぽ」を収録しています。
蝉の話と、ヘビの話と、トカゲの話です。
「あおいしっぽ」は、少年向けですかね。
「幼老蝉」は、大人になってから何かにチャレンジしたい人に読んで欲しい作品かな。

今は、いい時代です。
何度でもチャレンジできる。
皆さんも、自分の人生をしっかり生きてくださいね。

画像はオぃちゃんさんによる無料ダウンロードサイト写真ACからの写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?