スキナコトバ

 本当に強い人間はまわりをこそ強くする
 
 後進には希望を
 相手には敬意を
 仲間には勇気を
 時間も空間も超えて永遠になる

映画「ちはやふる」より


世の中には
すごい人がたくさんいる。

よく刺激をもらう。



ぼくは
自分のことばかり考えて
生きてきたように思うけど

なんだか今日
卒業式を終えた道行く小学生たちを見ていて

「この子たちを守ってあげなきゃな」

と、唐突に思った。


彼らが幼い子どもだからじゃない。
彼らは小さな大人に見えた。

時代を引き継ぐ
たくましい後進達に見えた。

彼らが
未来に希望を持って
強く生きて行けるよう

ぼくは
ぼくにできることを

しなくてはいけないのだと思った。


幾多の困難を乗り越えて
ぼくより
ずっと先へ進んでもらえるように。

ぼくは

ぼくにできることをしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?