見出し画像

みんなのららぽーと『片麻痺コーディネート』

どすん!

ご飯だけ用意して、おかずはコンビニで買おうと思ったら、時間が無さすぎて白米のみを貪り食ったコバヤシ です!

さて、今日は11月27日(日)にららぽーと名古屋みなとアクルスで開催される『脳フェス2022』。

その目玉企画である、ららぽーと内ショップとのコラボ企画『みんなのららぽーと』の企画から、ひとつを選んでを詳細をお伝えします。

片麻痺コーディネートとは?

片麻痺コーディネート…

片麻痺当事者であっても、アパレルショップにある既存の洋服で、気安くオシャレにコーディネートできることを実証する企画。

大辞林にそう載せて欲しいほど、めちゃくちゃ意義深く、今回のコラボ企画の中でも目玉のひとつ。

こちらのお誘いに快諾いただいたのは、

GLOBAL WORKとnico and…の2店舗。

なんと、親会社は両方ともアダストリア!すごい!

2019年の企画当初より、店長は変われど、企画趣旨に賛同してくださり、快く協力をしてくださってます。

まずは、片麻痺当事者モデルさんとお伺いし、店員さんが、本人の服の趣向や、不便な点などを聞きます。

GLOBAL WORK
nico and…

(この時の対応が神!「ホスピタリティ」というあだ名を授けたい)

そして、その中から複数の衣服をご提案いただく。

そこで、当事者モデルさんから

「これは着にくい」とか「こーいう服が着たい」という要望が。

それに対して、前のめりで、ニコニコしながら進んで新たな提案をしてくれる店員さん。

(ここ超重要!この「やらされてる感」が全くない、本当に楽しんで提案してくれる感じが大好き!)

その候補の中から、着やすく、オシャレな、本人大満足の服が決定!

当事者と店員さん、双方に笑顔溢れるイイ時間が過ごせました。

ご協力いただきありがとうございます!

印象的だったのが、奇しくもGLOBAL WORKとnico and…の店長さんが同じことを言っていたこと。

「片麻痺の人にコーディネートしてみてどうでしたか?」

という私の問いに、

「楽しかったです!普段の接客と、さほど変わらなかったですね😊」

とコメントくださったこと。

そうか、と思った。

私は、「普段の接客とココが違って戸惑ったけど、接するうちに解消していきました!」的なコメントがくるのかな?と思っていたら、

彼らにとって「お客さまの笑顔を目指す」点では、健常・障がい関係ないんだな。

わからないことは、素直にお客さんに聞くし、聞いた中から最適解を探し出すのは一緒だもんなぁ。

これこれこれなのよ!

今1番障がい当事者、いや、全ての生きづらさを抱える方が悩んでるところは!

↓そんな悩めるあなたにオススメ

当日は、選んだ衣服のオシャレと着やすさのポイントを解説する、プチファッションショーをやる他、同2店舗に、マネキンを設置いただく予定です!

もちろん、『脳フェスちゃんを探せ!』の写真スポットにもなっているので、ぜひ写真を撮ってくださいね!

11月27日(日)は、ららぽーと名古屋みなとアクルスでお待ちしてまーす!

「楽しい!」をみんなへ。この理念のもとに、全ての脳卒中経験者の可能性を世の中に伝えている、脳卒中フェスティバル。サポートいただいたお金は、全額脳フェスの活動資金にさせていただきます。ご支援をよろしくお願いいたします!