見出し画像

脳フェスチラシ完成!

おはようございます。小林です。

最近めっきり寒くなってきて、11月27日(日)の脳フェス名古屋当日が不安で仕方がありません。

「寒かったら人は来てくれるんだろうか…?」
「当日の天気は大丈夫かな…?」
「現時点でどれくらいの方に届いているのかな…」
「脳卒中サバイバーが不安なところはまだあるだろうか…?」

不安を挙げればきりがありませんが、面白いもんで、開催が刻一刻と近づくにつれて、楽しい気持ちが膨らんでしょうがありません。

それは何も強がりやから元気ではなくて、改めてイベント当日のコンテンツを見ると、

『いや、これ絶対おもろいヤツじゃん』

となってしまうんです。

そんな脳フェス当日をお知らせするチラシが、いろんなところとバキバキの調整が終わって、ようやく公開になりました。

チラシ表
チラシ裏
企画『みんなのららぽーと』

どうですか?
敬愛する片麻痺ダンサー鶴見和昭さんの言葉を借りれば

『控えめに言って最高』です。

パラリンピックにも出た鶴さん。名古屋でもハーフボディロックで踊ります!

特筆すべきは、やはり

豪華すぎるゲスト

残りは、そんなゲストをご紹介していきますね。

まずは、くも膜下出血を克服し、今なお歌声を届け続ける

米良美一さん。


ジブリパークが愛知県でオープンした今年、ららぽーと名古屋みなとアクルスの会場で、生でもののけ姫を歌っていただきます。

米良さんからのメッセージはコチラ

リハ室で犬を小脇に歩きながらメッセージ。最高です。笑

続いて、

乙武洋匡さんと天畠大輔さんのトークショー
「不自由とはなにか?」

五体不満足は600万部を超える超絶ヒットとなった五体不満足の著者である乙武さんと、日本一重度な障がいを持つ研究者であり、現在は参議院議員として活躍される天畠大輔さんの対談は、見逃せません。

こちらは、録画放送ですので、どうしても当日会場に来れないよ!って方は、下記のリンクから500円で視聴できます。

フジテレビ『奇跡体験アンビリバボー』に出演された、片麻痺・失語症の表現者『河村武明』さんによるミニ個展や、momoちゃんによるYouTubeリポートも見逃せません。

利き手麻痺、発話不能な表現者たけさん
笑顔が素敵なmomoちゃん。こうみえて片麻痺なんです。

さらに!我々スタッフも驚きの展開が待っていました。
なんと!脳フェスに!

T-BOLAN(上野博文・森友嵐士)が参戦するんです!


カッコよすぎるでしょ。もはや『離れたくない』

実はベースの上野博文さんは、クモ膜下出血から一命をとりとめたサバイバー。3か月も意識不明だった経験を乗り越えて、ステージ復帰を果たした奇跡のひと。

そんな上野さんの想いを届けることで、同病者の光になるはずと、出演を脳フェスに打診して下さったボーカル森友さん。

脳フェス用に動画も撮っていただきましたが、お二人の仲の良さが終始にじみ出ていて、心温まりました。

当日は、トークショーと歌で参戦してくれます。

米良さんとT-BOLANのお二人(上野博文・森友嵐士)は、混乱を避けるため、

整理券を配布します。

米良美一…11時30分、2階メインエントランス前
上野博文・森友嵐士…16時、2階メインエントランス前

上記時間、場所で配布しますので、皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

楽しい!をみんなへ!!

↑当日の配信はコチラから

「楽しい!」をみんなへ。この理念のもとに、全ての脳卒中経験者の可能性を世の中に伝えている、脳卒中フェスティバル。サポートいただいたお金は、全額脳フェスの活動資金にさせていただきます。ご支援をよろしくお願いいたします!