見出し画像

半年分の買うモノを計画する

服、靴、鞄……そのあたりのモノは、計画的に買おうと思う。
具体的には1ヶ月に合計2点。
1点あたりの予算は決めない。

昨日GINZA SIXに行ったんです。
館内全体がとてもいい香りで、幸せな気分になった。
こんな香りのする女になりたい。
ふわふわでやわらかくて芯がある人。
そうなるためにワードローブを入れ替えていく。

1月……時すでにお寿司

というわけで、2月から考える。

半年分のお買い物スケジュール(暫定版)

現時点で1年間の計画をすべて練るのは難しい。
だから春〜夏のはじめくらいまで考えようと思う。

2月

ジョガーパンツ欲しいですね。
あとNikeのショート丈のパーカーが可愛かった。あれいいね。

3月

シャツワンピが1枚欲しい。鎌倉シャツのシャツワンピが可愛かったな。
もう一アイテムは靴。椎間板ヘルニアが見つかってしまったので、歩きやすいトレッキングシューズかトレイルランのシューズにしよう。

4月

この調子だと今年は4月ですでに暑いんじゃないか。
Tシャツを買おう。graniphのがいい。あそこで変な図柄のやつを買おう。
夏ワンピ。3・4・5月で夏ワンピは揃えたい。店は未定。

5月

ワンピ3枚目。3枚あれば夏乗り切れるはず。
サンダルは苦手だけど夏履ける靴は一足欲しいね。そういえば歩けるパンプスを持っていない。

6月

ボトムを1着入れ替えたい。スカートがへたっていたらスカートを買おう。パンツでもいい。
鞄。鞄好きなので、そろそろ替えたいと思っているはず。

7月

これから盛夏!って時期なので、Tシャツをもう一点投入したい。
7月の気候がわからないから、もう一点は空白にしておこう。

予定は予定、実現は未定

もちろん予定変更はあると思う。
でも今月はこれ!って目標があれば頑張れる。

身の回りを、自分の納得できるモノで固めたい。
可愛いだけじゃなくて、便利なだけじゃなくて、自分の求める必要十分を満たすモノ。
だいぶ思考がエンジニア寄りなので、必要十分を満たすモノの要件定義をしたくなる。(職業は作家です)

たとえば2月の購入予定のもの

パーカーは長く着られつつ毛玉が出にくい綿混のものがいい。
チビな私はしばらくの間、丈の短いものが着たい。
初夏のちょっと涼しい日まで着られるようなものがいいな。

トレイルランorトレッキング用シューズについて。
私は東京でとにかくめっちゃ歩く。Apple Watchによると、平均8kmくらいだそうだ。多い日だと13kmくらい歩いてるみたい。
それだけたくさん歩くので、「歩ける靴」が必要。コワーキングスペースに出かけてる時に地震にあっても帰れるようにという意味でも。
ハイカットのがいいのかも。
腰が悪いので、それにも配慮できるもの。
いつも「ゆるキャン△」みたいな格好してるので、色柄よりも歩きやすさをとにかく優先。

みたいな感じ。

楽しくお買い物していこう!頑張る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?