見出し画像

換気扇ちゃんと換気してますか?

マンション管理会社から、入居者のキッチン換気扇が煙を全然吸わないと連絡があったので、換気扇交換してほしいと依頼がありました。
換気扇の故障かなと、交換する換気扇を用意し現場にて現状を確認してみると、正常に動作していました。
ここで、換気扇がちゃんと換気しているかのチェックポイントをお伝えします。

 ①換気扇が動いているか?
・当たり前ですが換気扇の羽が回転してい      なければ換気しません。あと異音がしたら寿命ですね。  
 ②換気扇の吸込口(格子状のフタ)に  
  ティッシュを1枚貼り付ける
・換気していればティッシュが貼り付きます、貼り付かず落ちてくる場合は空気を吸っていないので換気していません。
 ③外にある排気口から空気が出ているか
・換気していれば空気が吹き出てきます。

以上の3点を確認してもらい、1点でも該当すれば換気されていないです。
今回のケースで検証しますと、①換気扇の動作は問題なしでした。 次に②吸込口に
ティッシュを貼り付ける を試したところ
貼り付かずに落ちてきました。
そして ③屋外の排気口を確認してみると風は出てませんでした。
換気扇が動いているのに換気してないって不思議ですよね、でもある条件下ではおこります。
まずは、換気扇が動いて空気を吸おうとしているのに排気が出ていない時は、外の排気口の汚れ(ホコリ・油)目詰まりしていないかを調べます。
よくあるのが、本当は禁止されているキッチン用排気口に防虫用の網がついていて、油汚れで完全に目が詰まっているとかです。
今回は汚れは大丈夫でした。
残された可能性は「給気」です。
これは見落としがちですが非常に大切なことなんです。
「換気」するには「給気」は必須です
例として、扇風機の後ろ側をタオルで覆うと羽が回転していても風はでなくなります
風は羽が回転することで、羽の後ろにある空気が前に押し出されるですが、タオルで覆うことで送り出す空気がなくなり風がでなくなるわけです。
換気扇も同じ原理です。
送り出す空気がなければ空気は動きません
今回の場合は「給気」が原因でした。
ワンルームマンションだったのですが、
今は義務付けられている換気口がなかったんです。
そのためキッチン換気扇を回しても、部屋の窓を閉めていると空気が吸えず換気できず煙でモクモクになるのでした。
少し窓を開けて換気扇を動かしてみると
問題なく正常に煙を吸って換気しました。
この給気が原因の換気不足は結構あります
別件になりますが、中華料理店にて換気不足でいままでに換気扇を風量が高いのに交換したり屋外のダクト出口に換気扇を増設してみたりしたけど解決せず困っていると依頼があり、現場をみてみると給気口がなく、新しく給気ダクトを厨房まで作ってあげたら
問題なく換気してすごく喜ばれました。
結論から言えば、換気扇を交換・増設どちらも必要なかったのです。
最後に、換気扇・給気ともに問題なく外の排気口から空気が出ていないときは排気ダクトの接続が外れている可能性があります。
キッチン換気扇なら油煙、浴室換気扇なら水蒸気が屋根裏に漏れているかもしれません。
これは、建物に被害が及ぶので大変なことになります。
新築や賃貸でも意外と凡ミスで換気してないとか可能性がありますので、ぜひテストしてみるのがおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?