見出し画像

語学が全然できないけど、フランス語やってる。語学できる人すごい。のこ昔から覚えるの難しい。

めっちゃ久しぶりのブログ。ごめんね。

私は英語が驚くほどできないです。
なんでだろう。be動詞ができるぐらいかな。
アルファベットの順番も怪しい。
日本語の喋り方も怪しいです。

そんなのこが、フランス語をはじめました。
理由は、喋れる言語一個もないのヤバいなと思ったからです。
世界で使われてる言語ランキングで第1位が英語で第2位がフランス語なので、フランス語にしました。

私は、仏検で4級取りたいなと思ってます。

なので9月ぐらいから文法を全部やりました。
でも、勢いでやったので、もうすでに全部忘れました。

しかも文法しかやらなさすぎて、現時点で一個も単語覚えていません。

間に合うかな。

175ページもある。。
5級と4級を足したら、全部で1323語あるそうです。

英語の単語を一度も覚えたことがないので、この短期間でこれだけの単語覚えられるかな?

のこのお友達(同級生)に、オペラオタク&目が魅力的(セクシー)の女の子がいるんですが、彼女は、英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、ロシア語すべてを喋れるようにしたいそうです。レベルが違いますよね。
のこは一つの語学を勉強するのにこんなに手こずってるのに。

ちなみに彼女は小さい頃から言葉や文字を読み書きするのが周りの子供より、はやかったそうですよ♪

のこは、お母さんに文字を教えてもらってたときがありましたが、覚えが滅茶苦茶悪いので、読めなかったり書けなかったりすると、怒鳴られてました。泣きながらやってました。なので私の隣に座って人からお勉強を教わるときは心拍数が上がってきて震えて泣きそうになります。レッスンでも先生が隣に来ると怒鳴られるのかなっていつもドキドキしてます。

例えば何を教わったのかと言うと、一日は「ついたち」って読んだりするのを鍛えられました。のこは、一日を「ついたち」って読む癖がつきましたが、同級生が一日のことを「いちにち」っていうと直したくなります。
「ついたち、ふつか、みっか、よっか、、」
そのうち覚えればいいのに、と当時は思いましたが、そういうのを覚えないと「育ちが悪く見えるでしょ!😠」と言われたので頑張って覚えてました。
あと5〜6才のときに住所と親の電話番号、家の電話番号を全部覚えさせられました。これも覚えないと怒鳴られるので泣きながら覚えました。
未だに同年代で自分の住所を言えない人達が結構いるので、これは覚えといて良かったなと思います。

話めっちゃ反れた。覚えが悪いって人生結構手こずるね。
こんなんだけどフランス語できるかな〜。

最後まで読んでくれて、Merci. A bientôt !

追記、フランスかぶれ女にはなりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?