見出し画像

人は環境でしか成長できない。 by クリリン

梅雨の時期、ズボンや靴が濡れるのが嫌で、毎日短パン&ビーサンで出かけていています。

このnoteを書いている今も短パン&ビーサンです。最&高。


僕は成功か失敗かにはあまり捉われず、「成長」を第一に意識しています。

本田圭佑さんも良く言ってるようです。

パクリだと思われると困りますが、実際にパクったのでしょうがないです。

成長できるかどうか?に意識を置いていると、物事を決めやすいです。

僕は現在28歳です。

23歳の時に起業した時から、これといった成功はしてませんが、成長はしてきたと思います。

当初は1万円稼ぐことすらどうやったら良いのか分からずアタフタしてましたが、今は普通に食べていけるくらいの規模の事業は作れます。

で、振り返った時に、人はどうやって成長していくんだろう?と考えると、環境だなという結論に至りました。

良い例があります。

ドラゴンボールにおけるクリリンです。

クリリンはドラゴンボールのキャラクターの中でも、最弱の部類に入ります。

でも、地球人の中では最強です。

クリリンは悟空と初めて会った時、めちゃくちゃ自信満々でしたが、悟空の身体能力の高さに圧倒され、そこから宇宙最強を目指す周りの異常なキャラクターの環境に入りました。

宇宙最強の中で切磋琢磨していれば、地球人最強になれるのは当たり前です。

ビジネスも同じで、起業家が集まるビルでは有名なサービスがどんどん出てきます。

「Campfire」「くらしのマーケット」「Stores」など有名なサービスを運営している会社も以前は同じ雑居ビルに入居しており、環境で成長した一例とも言えます。

つまり、勝手に自分を成長させてくれる環境に身を置けば、どんな凡人だろうと勝手に成長していきます。

だから成長していると感じている人は、僕を仲間に入れてください。

宜しくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?