見出し画像

【コイン情報】2001 イギリス ブリタニア ウナとライオン 金貨 プルーフ

本日のコインは、「ブリタニア金貨のウナとライオン」です。
アンティークコインの登竜門と言われているくらい金貨を調べたことのある方なら誰でも知っている超有名な金貨です。

え? これがあの有名な「ウナとライオン」なの???

いえいえ違います。確かにライオンも描かれておりますが、ライオンの隣にいるのはウナ(女王)でなく ブリタニア です。

(出典元 ヤフオクのベテラン出品者machan45610様より)

画像1

【コインのスペック】

・国籍 : イギリス
・年号 : 2001年
・材質 : 金
・品位 : 0.917  ※1ozだと0.999
・重量 : 約17.02g  ※1/2oz相当
・直径 : 約27.00mm ※1/2oz相当

【コインの解説】

ブリタニア金貨は、1987年から続く由緒あるコインです。モダンコインの中でも定番であり、多くのコレクターから親しまれている代表格です。ブリタニアとは、イギリスを擬人化した女神で、国や軍事力の象徴として描かれています。前のめりで盾を構える姿と、最強の動物「ライオン」を従えている様子が印象的な1枚ですね。
造幣枚数は多く、比較的に手に入れやすい金貨だと思います。
2020年7月現在、私のショップでも取り扱っています。

↓↓↓こちらから入店できます↓↓↓

画像2


【価格相場】

ブリタニア金貨ですが、「ウナとライオン」という通り名がついてしまっているため、やはりプレミアが付いています。

ここから先は

320字
この記事のみ ¥ 500

サポート&オススメ頂けるようでしたら、同じくサポート&オススメでお返しさせて頂きます♪ また、もし宜しければスキ、コメント、フォローもお願いできればと思います。(*^ ^*)