見出し画像

【オーストラリアワーホリ】日本帰国後にタックスリターン|SMSが届かなくて困っている方へ

今年もタックスリターンの時期がきましたね!
申請期限は毎年7月1日から10月31日までです。

オーストラリアのタックスリターンはMyGovというサイトを通して申請します。しかし、通常MyGovにログインするにはオーストラリアの電話番号が必要となっています。認証コードがSMSで届くからです。

SMSで送られたcodeを要求される

となると、日本帰国後にタックスリターンする場合、SMSが受け取れず
My Govにログインできない事態に陥ります。

この記事ではオーストラリアの電話番号がなくてもmy govにログインする方法を画面付きでお伝えします。
(※2回目のタックスリターンの際の体験記です。)
(※タックスリターン申請の解説ではありません。)

MyGov IDというものを利用する方法がSNSで流れていましたが、
このMyGov IDを利用するためには身分証明書の提出が必要になります。

My gov id: How to set up

Basic / Standard / Strongの3段階のセキュリティ強化システムとなっていて
2段階目のStandardでも満たすのが難しいんです。

Standardは以下の身分証明証リストから2つを登録する必要があります。

For a Standard identity strength, you need to enter your personal details and verify at least two of the following Australian identity documents (your name must match on both):

・driver’s licence or learner’s permit
・passport (not more than three years expired)
・birth certificate
・visa (using your foreign passport)
・citizenship certificate
・ImmiCard
・Medicare card

My gov id: Choose your identity strength

これを見ると「パスポート」と「ビザ」の2つでいけそうな気がしますよね?
ですが、よく見てください。

ここから先は

1,560字 / 29画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?