見出し画像

観葉植物:コロナとリモートワークと愛すべきグリーン達🌱

コロナは愛でるものを変えさせた。

BTSソウルコンの余韻をそのままに、週末を過ごしておりました。
コロナ禍となってライフスタイルが大きく変わり出会ったもの、愛すべき存在となったのは「BTS」と「観葉植物」。2年前までの私は圧倒的なアウトドア派(と言っても山好きということではないのですが)で、暇さえあればどこかへ出掛ける生活をしていて、朝思い立って「そうだ京都に行こう」と日帰りで京都に行ってみたり。土日にサクッと北海道・沖縄に行ってみたり。と、割とフットワーク軽い生活をしていたのですが、どこへも出掛けられなくなって、おうちで楽しめるものを探すようになり愛すべき「BTS」と「観葉植物」に出会ってしまった。

BTSのことはたくさん書いてきたけど、グリーン達のことはnoteに書いてなかったので書き残しておこうと思う。

ファーストグリーンはフィカス・ウンベラータ

たまたま出会って、何となく買ってしまったウンベラータ(撮影日:2021年8月)

実は何を隠そう観葉植物は枯らしてしまう伝説を持っている私。植物好きの母親から何度か株分けをしてもらったことがあるのですが、100%枯らしてきております。母親からは植物すら育てられない娘という烙印を押されてきており、まさか私が観葉植物を購入しようと思うなんで全く思ってなかった!笑

のですが、美容院の帰りにふらっと立ち寄ったインテリア&雑貨のお店にちょこんと可愛く鎮座していたウンベラータちゃんが気になってしまい、お店に戻って購入しまったのだ。

写真は購入してから約1年経過した頃。2020年9月か10月あたりに購入したため、春夏の成長期が終わってから購入するという、何とも初心者っぽい感じ満載ですが、そこからしばらく新芽は全く出てこず「何だよ、全然新芽出てこないじゃん!!」とグリーン初心者の私は冬の間ずっと思ってました・・・・。

ネットで調べると成長旺盛って書いてあるのに、うちのウンベラータちゃんは全然成長しないなぁ〜と少し興味が薄れ始めてきた2021年5月中旬頃、新しい可愛い小さな葉っぱ🌱が出てきて・・・ウンベラータちゃんはちゃんと生きていたことが本当に嬉しかった😭

その後は、8月あたりまで新しい葉っぱを出し続けて20cmくらいは伸びたかな。確かにウンベラータは成長旺盛で育てていると楽しくなってきて、毎朝様子をうかがうようになり、この頃にはすっかり観葉植物の虜になっていました。

今のところ、
フィカス・ウンベラータ → モンステラ → フィカス・ベンジャミン・バロック → ガジュマル → フィカス・ベンガレンシス → ポトス → エバーフレッシュ → ペペロミア(ホープなのかグリーンドラムなのか区別がついてなくて、どっちか)
と、着々と観葉植物が増殖中。

元気に寒い冬を越しました✨(撮影日:2022年3月)

3月に入って、休眠していたグリーン達が少しずつ動き出していて、これからの春夏時期の成長がとても楽しみ💜

最後に:おすすめ観葉植物YouTube

Webサイトで観葉植物の情報収集してたのですが、そういやYouTubeで収集した方が分かりやすいということを数ヶ月前の気が付きまして(笑)、日々YouTubeを回遊しています。

ここ最近、おすすめで出てくるものを紹介しておきますね。

ということで、観葉植物は日常に癒しと潤いを与えてくれる今の私には大切な相棒となっていて、かつて植物は100%枯らしてしまう伝説を作っていたとは思えない・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?