見出し画像

【220-222日目】苦しそうに死んだ父に比べて母は…

【220日目】
余命1.2ヶ月言われたからこの日記も60日、長くて100日くらいかな思ってたのに随分長く続くことになった。

全てを兄にまかせている私は本当に何も言う立場になくて…
大丈夫?すらも気を使う気がしてくる。

そういえば前、兄から父がすごく苦しんでいた話を聞いた。
私が最後に見た父は、どう見てももう死ぬじゃんってくらいゾンビのような状態だしガリガリに干からびているような感じで喋れなかった。
もうこの時点で意識はないと思う。

兄はそのちょっと前に会っていて、
辛いよおぉー。と泣いていたのを見てショックを受けたそう。

私が知っている父はとにかく明るくてお調子もの。
本当に病気なんてちゃっかり治して帰ってくるような気がしていた。

兄はそんな弱りきった父の姿がこびりついているみたいだった。



まだ子供だと思われていた私にはそんな姿を見せないようにお見舞いに行かせなかったんだろうか。
それでも話せるうちに行きたかったけど。
きっと人生変わってたと思う。


それに比べたら、母は丸々太って穏やかで幸せな最期だと言っていた。

【221日目】
書き忘れ。


【222日目】
今日はパパが仕事だから3人でたくさん遊んだ。

朝から出かけて外で朝ご飯を食べた。
「外でご飯食べると元気がもりもり湧いてくるよ」って言ってるいっくんかわいい🩷

昔の記憶って全然ないけど、私はそんなに母と外でご飯って食べてなかったような…

ピクニックとかも大きくなってからお花見とかは行ったけど、昔行ったのかなぁ。
母とどこに遊びに行ってたんだろう。

今の子が大きくなったら、見切れないほどのたくさんの写真たちを見て愛情を感じるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?