見出し画像

【256日目】元気な頃いっぱい写真と動画を撮っておけばよかった

【256日目】
最近ははーちゃんが保育園嫌がって逃走する。
担任の先生変わって嫌なんだと思う。
どうしようもできんな。

兄からやっと連絡がきた。
「意識がなくなってきたから無理してこなくてもいいと思う」と。

水曜日あたりから返事をしなくなってきたらしい。
ご飯は口元に持っていけばちょっと食べる程度。
そろそろかな。

心の準備はできてるけど本当にお別れだと思うと涙が出て必死で堪えた。
もう仕方がないんだってわかってる。

それでももう本当に母がいない世界になるのがこわくなった。

行っても意識がないなら来ても意味がないよって言葉もわかるし、実際そう。
お葬式はすぐにはできないとなるとお葬式に合わせて行く方がいいんだろう。
本当遠いって辛いね。


街で昔の母に似てる人を見るとドキッとしてしばらくみてしまう。
変な人だと思われてるかな。笑


子供達が寝た後、寝転びながら考える。
はーちゃんを産んだ時、福岡に1人で来てくれた時から最近の写真を見ても、「違う違う。これが見たいんじゃない。」と泣けた。

元気な頃はそんなに母の写真を撮ってなかったり、昔の携帯では撮った旅行の写真とかが今の携帯にはない。

もはやどこにあるかもわからない。
昔の母を見たいのに。

昔母の誕生日をお祝いしに一緒にディズニーに行った時がこの携帯で1番古い写真。

レストランで誕生日のキャンドルをたててもらって、消す時「早く結婚しますように」と言っていた。

この頃はとにかく早く結婚しろと言われ続けて鬱陶しかったのを覚えてる。

まだ25歳とかでちょこちょこ結婚する人でてきたねくらいだったのに、口を開けばうるさかったなー笑

元気な頃写真を撮っておくのが本当に大事だな。

料理してる姿とか普段の姿撮っておけばよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?