見出し画像

クォーターライフクライシス


タイトルのとおり、である。

私は今、クォーターライフクライシスの真っ只中。


20代後半、独身の正社員。
趣味は社交ダンスに始まり、写真やら、フィギュアスケート観戦やら、推し活(アイドル)とか、趣味はめちゃめちゃある。長い付き合いの友人も複数いて、両親も健在。

ハッキリ言って、恵まれているのは重々承知である。
こんな環境にも関わらず、私はクォーターライフクライシスに襲われてしまっているのである。

どうやらこのクォーターライフクライシスというのは、人間、20代後半になると陥りやすいものらしい。これからの人生に対する漠然とした不安を感じるようだ。(詳細は下記URLをご覧ください)

https://www.profuture.co.jp/mk/recruit/management/39512


また、私がクォーターライフクライシスに苛まれている原因のひとつは、SNSである。ここのところ、Xやインスタの投稿に溢れるのは、友人たちの「入籍しました」「婚約しました」「出産しました」という、おめでたい言葉たち。他にも旅行や、お洒落なカフェ、高級そうなレストラン、オタ活など、充実しているプライベートの様子や、「転職しました」なんて報告もある。
これまではどの投稿にもお祝いの気持ちを持ったり、いいねしたり、メッセージを送ったりできていたのだけれど、最近はできなくなってしまった。上記の何かひとつでも当てはまる投稿を見ると、自分の中に焦燥感がぶわーーーーっと、湧き上がるようになってしまったのだ。

自分はとても恵まれているはずなのに、自分に無いものをSNSで見つけては、どうしようという思いに勝手に駆られてしまうのだ。

……いや、本当は分かっている、自分の中にも解消しきれていないモヤモヤがあることを


ー漠然と転職したいと思っているけれど、本当に自分にできるの?

ー生まれてこのかた恋人がいたことないけど、結婚は?子どもは?

ーというか、今後どうやって生きていく?


いつまでも「現状維持」であろうとして、これらの心の中の葛藤を解決していないから、私自身が気にしているジャンルに関して、自分なりのベストな答えを出している友人たちの投稿が胸に突き刺さるのだろう。

…一方で、それぞれのSNSの投稿が「切り取られているもの」であることも分かっている。皆、日々大変な思いを抱えながら暮らしている。分かっているのに。私は、疲れきってしまって、負の感情が抑えられなくなってしまった。

だから、最近は趣味用に作ったSNSしか見ていない。デトックスと言えるようなものではないが、かなり平穏な日々を送っている。

…これを機に、2024年の残り数ヶ月で、自分の人生の方針をきちんと考えようと思う。もちろん、方針通りにコトが進むとは思っていない。だけど、自分の行く末を自分で整えてあげることが、自分の心のモヤモヤを解消し、自分の人生を歩むことに繋がると思うから。そうすれば自ずと、SNS上の友人たちの姿を見てもブレることなく、自分らしくいられると思うから。

私は私に向き合い、私自身を大切にすることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?