見出し画像

空虚

毎日の些細な積み重ねから
いつの間にか過去を恨むようになった
誰を憎んでいいか分からなくなると
人は概念を標的にするのだろうか

今の私が上手くいかないのは
きっと昔のあの出来事のせい
今の私が満たされないのは
きっと昔愛されなかったせい

本当にそうかは分からないけど
そういうことにしておくんだ
そういうことにしておかないと
簡単に崩れてしまうような心だから

人として価値を持ちたいから
慣れないエッセイ本を借りた
家に帰って机に置いて
スマホでSNSを開いた

毎日を価値あるものにしたいから
いつもと違うことをした
あの日買った高めのシャーペン
今どこに置いてあるっけな

この世の全てを悟ったように
感じた夜もあったけど
無知が故の悟りだった
正解なんて分かるわけがない

丁寧に言葉を紡ぐとか阿呆らしい
私が伝えたいことはもっと、
直接的で、人を傷付けてしまう危うさを持っていて、誰にも止められないような、もっと、

……私、何が言いたかったんだろう
自我を押さえつけるあまり
本当の自分の気持ちですら
今では分からなくなってしまった

いつからこんな空っぽになった?
最初からそうだったんだろうか
もしそうだとしたら
気付かない方が何倍も幸せだったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?