見出し画像

あなたの全てを肯定したい

朝ごはんのとき。
「スティックパン?ハムチーズパン?」
「おにぎり?納豆ご飯?」

必ずひーこに確認する。

「ハムチーズパン!!!!!」
最近はハムチーズの確率が高め。


晩ご飯のとき。
「おにぎり?普通のご飯?」

「おにぎりーーー!!!!!」

「三角?丸?」

これも必ずひーこに確認する。


「さんかくーーーー!!!!!」


この確認作業をおこたると
大変なことになる。

勝手に出すと、だいたい出したものとは違う方がいいと駄々をこねる。

そして結局出しなおす。
(可能なときは)


「わがままになるわよ。出されたものを食べさせないとダメよ!」
という声が聞こえてきそうだが、わたしはこれでいいと思っている。

こどもたちのすべてを肯定してあげたい。

こどもにだって、その日の気分はある。だからなるべく答えてあげたい。

それでいいんだよと言ってあげたい。

そのままでいいんだよと言ってあげたい。


こんなことで、わがままに育つはずがない。
なぜならそこには、ありったけの愛情をのせているから。

愛を感じて、初めて子どもは素直になれる。


人に迷惑をかけない、感謝を忘れない。
この2つさえあれば、どんなあなたでも大丈夫。


と、信じてこどもと日々向き合う。
もちろん、はじめての子育てなので、なんの実績もないけれど。
子育てに、失敗はない。
なぜなら、失敗作はいないから。
ありのままでいてくれれば、どんな人でも面白い。
そう信じて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?