見出し画像

会社がパワハラを助長する①

創業110年くらいの某給食会社の名古屋本部での話。

23/2最終週
来年度の取引監査の準備を始める。
(取引先へアンケートや案内文を作成→Nグループリーダーに都度確認し、修正)

23/3最終週
各取引先にアンケート発送
23/4
アンケート回収、内容を精査。まだ来ていない取引先に連絡。
精査しつつ、内容の追加確認のため、該当取引先に電話にて確認。
返信用封筒に切手を貼っていない旨のクレームなど受ける。(その指示はNグループリーダー。取引先も私を責めるのではなく、指示を出した上が悪いと理解はしてもらっていた)

23/5最終週
Nグループリーダーに取引先監査予定19社のリストを渡し、選別してもらう。丸バツで6社に◯がされているので、6社とアポを取る旨を伝え、アポをとる。
アポは6/13から20の間で3日で6社調整した。

23/6
Hグループリーダー着任。なぜかグループリーダー2人体制になる。

23/6/9
前日にNグループリーダーとTリーダーが出かけた際に、Nグループリーダーが「取引監査のアポをキャンセルするのもありかもなぁ」と言われた旨を伝えられる。そんな理由で、調整してもらったアポをキャンセルは先方にも失礼。せめて「俺の名前出してくれていいから」とかあれば、キャンセルできるが、「ありかもなぁ」では…。
なんで取引監査でその6社に行くのかは、アンケートの評価のため、具体的にまとめてTリーダーに提出。

23/6/12
週初めの朝のミーティングで、その週の予定を言うのだが、取引先監査の予定を伝えると、Nグループリーダーが「俺は断れっていっただろうが!」と、みんなの前で怒鳴られる。
その際、「ちゃんと行く理由があれば行くって話でしたよね」と答えるが、被せ気味に「俺は断れと言った」の一点張りで、聞く耳を持たない。
また、自分の発言を忘れたんだと思い、(良く自分の発言を忘れ、部下のせいにする)私も言葉が荒くなったが、一応「はい」と了解の言葉は発したが、態度が気に食わないという理由で、その日から担当していた仕事を他に回されるようになる。
私が仕事を抱えすぎてるという理由らしいが、暇を持て余し、私の仕事を回された同僚から違う仕事をもらってはいたが、それでも手が空く状態である。

6/21 私の担当だったジビエの受注の仕事を、購買部主任のYさんにする。
6/26 新規取引先開拓のため、私がアポイントをとり、契約等話を進めていたモスバーガー、ユーグレナの担当をNグループリーダーが外すと、朝のミーティングで言う。

6/30
TリーダーとKマネージャーと3人で、再度取引先監査の件でNグループリーダーと打ち合わせする。
その際に、「俺にあんな態度とったんだから、仕事を取り上げられて当たり前だ」と言われる。レコーダーにて録音済。
本人の能力関係なく、仕事を取り上げることはおかしいと思う。

それからは、ひたすら仕事で無視される日々。
6月に着任したHグループリーダーも、私のことを軽んじて、Nグループリーダーとの仲を取り持つわけでもなく、一緒になって仕事は私に回すこともなく、システムのこともわたしが把握しているのに、リーダーやYさんなどを介して聞いてくるので、直属の部下として扱われない日々が、24/2/22まで続く。



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?