見出し画像

【ジョージア🇬🇪の緑茶屋さん】

《noknow - justlife - Bio life》

ジョージア🇬🇪の家近くに緑茶専門店がオープン!
引っ越しの前日に行ってみました😊


店員さんいわく、登録料が高いからオーガニック認証は受けてないけど、ノーケミカル、無農薬の茶葉のみを使ってるそうです✨
ちなみに今回購入したのは、静岡産の煎茶🍵

【緑茶とは】
緑茶は茶葉を発酵させず、摘んだ茶葉をすぐに熱処理し作られます。 
ちなみに、烏龍茶は半発酵茶、紅茶は発酵茶、プーアル茶は後発酵茶といい、元は全て同じお茶の木です🍵


《緑茶の種類》
・玉露
新芽が2~3枚開き始めたら、日の光をさえぎって育てられたお茶。

・煎茶
新芽を使った緑茶で、一番ポピュラーなお茶。

・番茶
遅く摘んだ茶葉(成長しきった茶葉)を使ったお茶。

・抹茶
緑茶の一種であるてん茶を石うすで挽いたもの。

・ほうじ茶
煎茶や番茶を強火で炒って、香ばしさを引き出したお茶です。


《緑茶の成分》
緑茶の種類によって成分の大小は異なりますが、代表的な成分を紹介します!

・カテキン
ポリフェノールの一種で、抗酸化作用、血圧や血糖、血中コレステロールの上昇を抑えるので、生活習慣病の予防に効果的。

・テアニン
日本茶の旨味成分で、脳や神経細胞の興奮を抑えるリラックス作用や、意欲を改善する効果があります。

・カフェイン
疲労感や眠気対策に。二日酔いや、むくみにも効果的。


*************************************
良かったら私たち夫婦で運営している noknow サイトも見てみてください^^
noknow♂ システムエンジニア
noknow♀ Bioライフコーディネーター
(オーガニック/管理栄養士/薬膳コーディネーター/ヨガ/アロマ/エコ)

夫婦でブログを書いています♪
「IT」「トラベル」 https://noknow.info 
「自然派」https://justlife.noknow.info

他にもInstagram、Twitterやってます!
良ければ見に来てください😊
https://www.instagram.com/noknow.info
https://twitter.com/noknow80094321
**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?