見出し画像

新潟風のお雑煮

《noknow - Travel》

【お雑煮】

今更ながらですが、今年はジョージア🇬🇪でお雑煮🎍

私は大阪出身なので、実家では白味噌の甘いお雑煮が定番やけど、ジョージアで白味噌は手に入らないので、翔さん出身地の新潟のっぺ汁風のお雑煮を作りました😊


持参の昆布、削り節パック、干し椎茸でお出汁を濃く取りまして、みりんと醤油、岩塩で味付け✨
醤油は貴重なので、色付け程度に😅

本当は蒟蒻や牛蒡も入れたいところやけどジョージアでは見たことないので、合いそうな野菜と鶏肉、自家製のお餅😊

ジョージアではお餅も売ってないので、この手作り餅は最高に美味しかった🥺✨


*************************************
良かったら私たち夫婦で運営している noknow サイトも見てみてください^^
noknow♂ システムエンジニア
noknow♀ Bioライフコーディネーター
(オーガニック/管理栄養士/薬膳コーディネーター/ヨガ/アロマ/エコ)

主に「IT」「トラベル」「自然派」のカテゴリでブログを書いています♪

主に「IT」「トラベル」「自然派」のカテゴリでブログを書いています♪
https://noknow.info

他にもInstagram、Twitterやってます!
良ければ見に来てください😊
https://www.instagram.com/noknow.info
https://twitter.com/noknow80094321
**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?