見出し画像

プログラミングに少し飽きたかも

プログラミングをしてブログに書く。

この4年間ほど継続してやってきたけど、最近は飽きてきた。

数多くのスマホアプリ、Webアプリ、Udemyプログラミング講座をリリースしたけど、どれだけやっても、暖簾に腕押し

どれだけ頑張っても手応えがない。レスポンスがない。反応がない。

もちろん、数多くのストアレビュー(AppSrore/GooglePlay)をもらえたり、Udemyでは2000人近くの受講生がいるから一定の成果はある。

だけど、レビューをくれる人は、見知らぬ人なのである。

なんだか手応えが薄い。

ブログのサーバ代、アプリ配信のための費用(Appleの開発プログラムは1万超えているよ!)、ドメイン名など少なからず継続して費用が発生している。

それ以上に広告の収益はあるんだけど、プログラミングに費やした時間を考えると、Payしない気がする。

もちろん学習したことは無駄にはならないけどね。

--

最近熱いのは、仕事と投資。

仕事は、自分の考えたことが誰かに見てもらえて、レビューもらえるのが嬉しい。

もちろんレビューの結果はポジだけでなくネガもあるけど、しっかり反応がもらえるのは嬉しい。

投資は、自分で分析して売り買いをするんだけど、その結果がリアルタイムにお金で返ってくるのが楽しい。

日経225先物ミニは1000円動けば10万だからね。

仕事と投資に比重を動かしつつ、プログラミングとブログはトーンダウンしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?