見出し画像

江戸坂15フォーメーション

こちらの本から。

乃木坂46のフォーメーションみたいに、
徳川歴代将軍を並べてみようって試みです。

この本の作者が乃木坂46の方なので、フォーメーションの決め方も理にかなっているとゆーか、プロ目線っぽいですね。
あとは歴史タレントの方や教授も交えて会議しています。
ただ、僕もそこまで乃木坂のフォーメーションには詳しくないんですが、
センターってのが中心の人で1列目の真ん中の人。
だいたい3列ある。
実績やキャラクターやバランスを考慮。
ってのがポイントのようです。

で、フォーメーションをどうするか会議で、色んな将軍の色んな側面を発見できるので楽しかったですね。読んでて。身長とかも考慮に入れてたりするんですよね。もう将軍をも全うした人々なのに次世代とか書いてたり。
実績を見てキャラを決めてたり。
ちなみに、3列目だけ紹介。
フォーメーションは3列目8人 2列目4人 1列目3人になります。

3列目
吉宗 家定 家光 家重 秀忠 家綱 家治 家宣

あの有名な吉宗や家光がもう出てますね!!
センターは誰でしょうかね!!
ただ、会議(?)のなかでセンターは意外とあっさりとゆーか、迷わず決めていたようです。
これで東海道五十三次ツアーをやろうってのは楽しいですね。


まあともかく、歴史の雑学や考え方、歴史を楽しみたい方はこの本おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?