見出し画像

#149 温泉施設にたまにある、くしを殺菌してる機械はイマイチ信用できない。

こんばんは、ノッキングパパです。

あなたは、良さげな温泉施設などにある
くしを殺菌する機械に入っているくし
を使ったことはありますか?



あなた:「あ〜、たまにあるよね。あれば一応使うけど、『本当に綺麗になってるのか・・・?』って思いながら使ってる。」




やはりそうでしたか。
ノッキングパパも
あの殺菌庫システムはイマイチ信用できません。
あのくしの流れとしてはおそらく、

  1. 客が殺菌庫に入っているくしを使う。

  2. 使ったくしを「使用済みくし入れ」に入れる。

  3. 従業員が定期的に「使用済みくし入れ」に溜まったくしを集める。

  4. 集めたくしを殺菌庫に入れて殺菌する。

  5. その殺菌されたくしをまた客が使う

  6. 以後繰り返し

といったことでしょう。
もしこの通り行われているとしたら、
やはり微妙ですよね。
仮に目に見えない菌が殺菌されていたとして、
くしに付着した皮脂や汚れが取れるとは思えません。

きちんと水洗いされていたり、
使い捨てのくしなどであれば気持ちよく使えますが、
殺菌だけでは心許ないです。


あなた:「確かに、水洗いされてなかったらちょっと嫌よね。潔癖症の人は多分使えないでしょうね。」



そうですね。
まったく潔癖症ではないノッキングパパでさえ、
少し疑いを持つぐらいですから。

まぁ、何事も気にし始めたらキリがないの、
今後も殺菌庫のくしを見かけたら
一応使っていこうと思います。

今日もご愛読ありがとうございました。

ノッキングパパでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?