見出し画像

人生100年時代! ー50代からの覚醒! その2ー

 本日、本県では雪が降りました。他府県はどうでしょうか?最新の気象情報に注意して安全にお過ごしください。さて、「人生100年時代! ー50代からの覚醒!その2」をアウトプットします。
 この記事の内容は歯学博士であり、ベストセラー著者でもある井上裕之先生とセッションしたことをもとに書かせていただいています。自分なりに咀嚼しアウトプットしてます。昨日も2時間ほどのグループでのZOOM学習があり、大いに触発されました。今回は「顕在意識の覚醒」についてです。

第2章:大きなミッションで顕在意識を覚醒させる

 50代になると、自分のミッションや願望が非常に重要になります。人生100時代の折り返し点である50代は、ある意味大きなミッションを持つ絶好の時期なのです。

 実際には、既にマイミッションを持っている人が多いと思いますが、自分のミッションを再定義し、これまでよりもはるかに大きな願望を持つことで、顕在意識は覚醒します。

 ミッションを再定義する際は、過去の延長線上のものではなく、自由な発想で理想の未来を描き、自分の可能性を信じることが鍵です。過去の経験や他人からの期待に捉われず、自分が本当に実現したいことを考えるのです。

 子育てが一段落した時期ならば女性は自分らしい生き方を取り戻したいと思うものです。会社員として定年を迎える時期ならば起業したいと思う人もいるはずです。
 
 50代は、ある意味、自分が望む働き方を選び直せるチャンスでもあるわけです。様々障害はまだまだたくさんあると思いますが、思い切った決断も辞さない強い意志が不可能を可能に変えます。

 ○○だから、■■できない << ○○だけど、■■したい

 自分のミッションを明確に持つことで、脳は勝手にその具体的な方策を探し始めます。50代だからこそ、自分のミッションを追求し、自分らしい生き方を取り戻し、周囲の期待にとらわれず自分の信じる道を進みましょう。

私のアファーメーション
私は自分のミッションを持ち、それを達成するために全力を尽くします。